情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Twitter】予約投稿する方法(予約ボタンが表示されない場合の対策など)

Twitter (417)

Twitterには、日付や時刻を指定してツイートを予約する機能が用意されています。

しかし、2021年1月1日に「明けましておめでとう」ツイートを予約しておきたい等と思っていざ「予約投稿用のカレンダーボタン」を探してみてもボタンが表示されない問題が発生しがちで、予約投稿できないと困ってしまうことも少なくなりません。

そこで今回は、予約投稿を行う際のポイントと設定方法を紹介します。

予約投稿のポイント:「ブラウザ版」のTwitterを使用する

予約ツイートを行う場合の最大のポイントは、Android版TwitterアプリやiPhone(iOS)版Twitterアプリを利用するのではなく、ブラウザ版Twitterを利用することです。

この後紹介する「予約投稿」ボタンが表示されない場合、「ブラウザ版」を利用することでボタンが表示されるようになる場合があります。

そのため、まずはブラウザ版Twitterを開いてください。

参考:ブラウザ版Twitterの開き方

予約投稿ボタン(カレンダーボタン)をタップする

ブラウザ版Twitterにログインしたら、まず、新規ツイートボタンをタップして、投稿画面を開きます。

次に、入力欄下部のボタンの中に表示される、「カレンダーと時計のマーク」のボタンをタップしてみてください。これが予約投稿用のボタンです。

すると、投稿予定日と予定時刻を選択できるので、予定投稿したい時刻を指定します。「確認する」をタップすれば、時刻指定完了です。

すると元のツイート投稿画面に戻されるので、あとは、ツイートしたい内容を入力してから「予約設定」をタップして、予約投稿の設定完了です。

予約投稿成功

あとは指定した時刻を過ぎてから自分のプロフィール画面を確認してみてください。特に日付の入力間違いや不具合・障害等が発生していなければ、指定した時刻(分)に、投稿されているはずです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿