情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Twitter】ブックマーク機能が使えない原因と対策について

Twitter (253) Twitter-ブックマーク (2) iPhone (1344)

本日、Twitterのアップデートにより「いいね」とは別に「ブックマーク」できる機能が追加されました。

ブックマーク機能を利用すると、他のフォロワーや相手に知られることなく、ツイートを記録して、後から確認することができます。お気に入りのツイートや、後からもう一度内容をチェックしておきたいツイートなどを貯めることができます。

このブックマークが「使えない」という人も発生しているので、使えないケースと対処法を紹介しておきます。

ブックマークが使えない代表的なケース

「ブックマーク機能がまだ使えない」というのには、以下のケースがあります。

  • Twitter公式アプリを最新版にアップデートしていない
  • Twitter公式アプリ以外のTwitterクライアントを使っている
  • PC版を使っている

今のところ、このブックマーク機能に対応しているのは「Twitter公式アプリ」のみなので、PC版(ブラウザ版)から利用することはできません(ダイレクトメッセージボタンしか表示されず、ブックマーク機能を使うためのシェアボタンが表示されない)

対策

したがって、それら非対応アプリやブラウザ版を使っている場合は、公式Twitterアプリから利用してみてください。

また、公式Twitterアプリを使っていても、ブックマーク機能が使えない(ブックマーク機能の使い方が表示されない)場合には、Twitterアプリが最新版になっているかを確認してみてください。

最新版にしても利用できない場合は、まだブックマーク機能が使えない状態のユーザーである場合が考えられます。利用可能の状態になるまでしばらく待ってみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿