情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Twitter Blueに登録できない・ボタンが表示されない原因や対策・注意点などについて

Twitter (526) Twitter Blue (2)

本日2023年1月11日より、日本でもTwitterの有料サービス「Twitter Blue」への加入が可能となり、メニューに「Twitter Blue」ボタンが表示されるようになり、そこから加入手続きを進められるようになりました。

しかしTwitterアプリを開いてみても「Twitter Blue」ボタンが表示されないために登録できない問題が発生してしまう場合があります。

この原因として考える要素や注意点、加入条件などに関する情報を紹介します。

Twitter Blueボタンが表示されない

Twitter Blueへ加入するには、Twitterアプリのメニューを開き、メニュー内の「プロフィール」と「トピック」の間に新たに表示されるようになった「Twitter Blue」という項目をタップして、そこから「購入する」ボタンをタップして、購入手続きへと進みます。

しかし、このボタンが表示されず、Twitter Blueに加入できない場合があります。

表示されない原因や注意点

この「Twitter Blue」ボタンが表示されない原因としてまず考えられるのは、Android版アプリを利用している場合です。

現時点でAndroid版アプリからTwitter Blueに加入する方法(購入する方法)は提供されておらず、ブラウザ版(ウェブ版)のTwitter、もしくはiOS版(iPhone版)のTwitterなど、対応済みのTwitterから手続きを行う必要があるためです。

しかしブラウザ版やiPhoneアプリからTwitterを利用していてもTwitter Blueボタンが表示されない場合があります。こちらの原因として現時点で高い可能性があるのは、まだ利用中のTwitterアカウントにTwitter Blueが提供されていないケースです。

「Twitter Blue」ボタンは順次提供が開始されている模様で、本日早い時間帯には表示されなかったアカウントに対してその後ボタンが表示されるようになっているなど、「まだ表示されていない」という場合があるようです。

なお、ブラウザ版とiOS版と、それぞれ提供価格が異なるため、Twitter Blueを購入さえできればどこから購入しても一緒だ、ということではない(価格差がありブラウザ版からの購入のほうが安い)点に注意してください。

ウェブサイト版を月額8米ドル、iOS版を月額11米ドル(または現地通貨の相当額)で提供しており、順次拡大予定です。
引用元

対策について

そのため、Android版を利用しているユーザーの場合で、今後もAndroid版アプリからTwitterを利用したい場合は、Twitter Blue加入によって提供される機能が利用できるかどうかという懸念があるため、基本的にはAndroidアプリ向けにTwitter Blueの購入手順が提供開始されるのを待つことがお勧めです。

それでも購入してみたいという場合には、ブラウザ版Twitterからの手続きを試すようにしてみてください。

また、iPhone版やiPhoneからブラウザ版を利用している、PCからブラウザ版を利用している場合でボタンが表示されない場合は、別の端末や別の手段(アプリを利用している場合はブラウザ版を試す等)からログインしてボタンが表示されるかどうかを確認したり、別のアカウントを持っている場合は、そちらに切り替えて表示されるかどうかを一度確認する、アプリに関しては最新版へのアップデートを行うことを検討してみてください。

それでも表示されない場合や、ブラウザ版で安く加入したいのにiOSアプリでしか表示されない、などという場合は、表示されるようになるのをしばらく待ってから、再度確認し直してみてください。

その他の原因や注意点について

Twitter Blueには、これら以外にも加入に条件があり、それらが原因となって加入できない・加入時にエラー等が発生する可能性があります。

例えば、新しく作成したばかりのアカウント(作成後90日が経過していないアカウント)や、表示名を変更したばかりのアカウントなどでは登録できないなどの制限があるため、そちらも確認してみてください。

注記: 新たに作成されたTwitterアカウントは、90日が経過するまでTwitter Blueにご登録いただけません。また過去30日以内にアクティブでなかったTwitterアカウントや、過去3日以内にプロフィール画像、表示名、またはユーザー名(@から始まる名前)を変更したTwitterアカウントも、Twitter Blueにご登録いただけません。サブスクライブするには認証済みの電話番号も必要となります。Twitterでは、なりすましのリスクを最小化するために、新しいTwitterアカウント向けのプロセスのアップデートに取り組んでおり、新しいアカウントに対し、予告なく待機期間を設けたり、待機期間を変更したりする場合があります。
引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿