情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Twitter】「For you」「Following」タブが表示されたのは何?について

Twitter (526)

本日2023年1月14日午前3時過ぎ頃よりPC版(ブラウザ版)Twitterユーザーの間で、突如ホーム画面に「For you」タブと「Following」タブが表示されるようになったユーザーが急増しています。

この表示に関する情報を紹介します。

「FOr you」と「Following」2つのタブ

本日2023年1月14日午前3時頃より、PC版(ブラウザ版)Twitterを利用しているユーザーの間で、ホーム画面に「For you」と「Following」という2つのタブが表示されるようになった(デフォルトは「For you」)、との声が急増しています。

「For you」と「Following」のそれぞれ、選択するとタイムラインが表示されますが、その内容に違いがあります。

「Following」が「最新」相当

この2つのタイムラインですが、iPhone版のTwitterアプリと比較すると、そのタイムラインの内容から、「Following」が、iPhone版アプリでの「最新」のタイムラインと同様の内容であることが分かります。

「For you」がiPhone版での「おすすめ」と一致するかと言えば完全に一致している訳ではないようですが、どちらもこのタイムラインが、何らかの最適化が行われた、特別な並び順・ツイートが並ぶタイムラインとなっているようです。

極力時系列で見たい・おすすめは不要という場合は「Following」

そのため、ツイートを「おすすめ」されるのが好みではない、できるだけ単純な時系列で新しいツイートが見たい、という場合には、「Following」に切り替えて利用すると良いようです。

両者を比較して利用するようにしてみてください。

「Home」「Latest」の代わりと告知

この表記についてTwitter運営公式のTwitter Supportアカウントからは、それぞれ「Home」と「Latest」の代わりとなっていることが案内されています。

コメント(0)

新しいコメントを投稿