情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Instagram】タップしないとストーリーが次に進められないアップデートと「見にくくなった」等の声について

Instagram (261) Instagram-iPhone (16) Instagram-アップデート (3)

iPhone版Instagramアプリの一部ユーザーの間で、「Instagramがアップデートされて、ストーリーが変わった」「タップしないとストーリーが次に進まなくなった」など、その変化に戸惑うユーザーが増えています。

このストーリー機能(ストーリーズ機能)の変更についての情報を紹介します。

ストーリーがタップしないと進まない

昨日2021年9月17日頃以降、iPhone版Instagramアプリ利用者の一部で、ストーリーズの閲覧に関して以下のような変化が発生し、「ストーリーが見にくくなった」「ストーリーが使いにくくなった」などの声が増えています。

  • タップしないと次に進めない(自動で先に進まず、タップして次へ進めなければならなくなった)
  • ストーリーが何枚目なのか等を表すバーが、消えた/画面上部から画面下部に移動した

この変更に関しては、次のような操作案内も表示されています:

タップして次に進む

長押しで一時停止しなくても、自分のペースで再生できるようになりました。

自分には変更が適用されない?

現在この変更は、アプリを最新版に(特定のバージョンまで)アップデートしたら必ず適用される、というわけではなく、一部のユーザー(一部のアカウント)に対して、先行して適用が開始されている段階のようです。

そのため、最新版にアップデートしていても、この変更が適用されず、特に変わっていない、という場合が発生します。

このような、段階的なリリースや、一部ユーザーを対象にテストする、といったことはInstagramではよく利用されている方法で、今後適用対象ユーザーが広がる、もしくは、テストの結果が悪ければ(ユーザーの利用の活発さが低下してしまった、等)元に戻るなどの変化をしていくものと思われます。

元に戻す方法はないの?

このように、この変更後のストーリーの操作方法が提供されるユーザーと、従来通りのストーリーの操作方法が提供されるユーザー、その2つに分かれている現状なのですが、自分のアカウントがどちらに振り分けるのかを制御する方法は提供されておらず、また、変更が適用された後に元に戻す方法も提供されていません。

設定項目などもないため、どうしても元に戻したい、というケースについても、基本的にはテストの結果が悪く元に戻すアップデートが提供されるようになることを期待しつつ待つ、ということとなりそうです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿