情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Instagram】「ストーリーの表示が変わった?」「ストーリーの中身が見える」について(2018年10月11日)

Instagram (209) Instagram-新機能 (18)

本日、「Instagram(インスタグラム)」のストーリーズ機能の表示方法が変わり、「表示が変わった?」「仕様が変わった」「見た目が変わった」などの声が増加しています。

しかし一方で、「私は変わっていない」「変わったアカウントと変わっていないアカウントがある」

この変更について。

ストーリーの表示が変更に

昨日10月10日より、Instagramのタイムライン上部にあるストーリーの一覧の表示方法が変更になり、ユーザーのアイコンの背景部分に四角く、ストーリーの投稿画像が暗めに表示されるようになっています:

ストーリーの表示が変わっていないユーザーも

しかしその一方で、ストーリーズのデザインが特に変わらないままのユーザーも多く居る状態です。

何があったの?

このデザインの変更は、新機能の試験的なリリースであると思われます。

現在、その新機能(新しいデザイン)が、一部のユーザー(アカウント)に対してのみ有効化されている状態です。

したがって、現在新しいデザインで表示されるユーザーと、そうではないユーザーとが分かれており、今後この新機能が正式にリリースされれば全ユーザーがこの表示となります。その一方で、この新しいデザインが採用されず、一度も新しいデザインで表示されないままに、全員元に戻る可能性もあります。

このような新機能の段階的・試験的なリリースは、Instagramにてかなり頻繁に、そして比較的大きく話題になりやすい機能であっても繰り返し実施されています。

「自分も新しいデザインにしたい」

自分も新しいデザインにしたいという場合であっても、新機能を提供するアカウントは運営がコントロールしているため、選択することができません。自分の利用しているアカウントで有効になるのを待つようにしてください。

「元にデザインに戻したい」

その逆に「元に戻したい」と思ったとしても、このデザインを変更できる設定は用意されておらず、元に戻すことはできません。慣れるのを待つか、デザインが採用されずに元に戻ることを期待するほかありません。

コメント(0)

新しいコメントを投稿