情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Instagram】投稿を表示できない・更新できない障害発生中(「フィードをリフレッシュできませんでした」、2018年10月19日再発)

Instagram (170) Instagram-障害情報 (47)

2018年10月6日午前7時57分頃より、Instagramに「フィードをリフレッシュできませんでした」エラーが表示されるなどして、Instagramの投稿が読み込めなかったり、表示できないなどの問題が発生してしまっています。

現在発生中のこの問題について。

【最新情報】
2018年10月19日20時10分頃より、再び「フィードをリフレッシュできませんでした」エラーが一部のユーザーに発生しています。

その後20時18分頃、発生は一度収まっていますが、すぐさま再発する可能性もあります。注意してください。

画像・動画を読み込めない

現在、Instagramの投稿を読み込めない問題が発生しています。Instagramのアプリ版では次のように「フィードをリフレッシュできませんでした」エラーが投稿の表示まわりで発生しています:

またPC版でも次の画像のような「読み込み中」の表示から先に進まず、投稿が表示されない・読み込まれない問題が発生しています:

ストーリー・フォローなどは問題なく可能

午前8時現在時点、今のところ、ストーリーの読み込みや、フォローなどは実行できる状態となっています(今後悪化することも考えられます)。

障害発生中

現在多くのInstagram利用者の間で一斉にこの問題が発生しており、何らかの障害が発生しているものと思われます。

3日前にも大規模障害が発生したばかり

3日前の10月3日16時10分頃からも、フィードをリフレッシュできない状態となっていました。これだけ短い間隔で大規模障害が連続発生していることから、今後も再度発生することが予想されます。

参考:【Instagram】タイムラインを更新できない障害発生中(2018年10月3日16時10分頃より発生)

対策について

アプリの再インストールなどは行わず、復旧するのを待つようにしてみてください。

アプリの再インストールを行った結果再ログインができなくなってしまった場合は、障害の復旧を待ってから再度ログインを試みるようにしてください。

最新の障害速報について

Instagramで発生中の障害情報の速報を受け取るには、こちらのTwitterアカウント(@did2insta)をフォローしてみてください:

追記:復旧へ

8時15分頃より、再度フィードを読み込めるようになったユーザーが増加しています。

もう一度Instagramアプリを開き、投稿を読み込めるかどうか、確認してみてください。

過去に発生した障害

コメント(0)

新しいコメントを投稿