情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Instagram】「○○として表示しますか?ストーリーズを見る」が表示されてストーリーを見るのに1タップ必要になるのは何?無効化できないの?について

Instagram (248) Instagram-iPhone (14)

2021年2月21日現在iPhone版Instagramアプリ最新版にて、ストーリーズを見ようとした際に「○○(自分のユーザー名)として表示しますか? ○○(ストーリーの投稿主)はあなたがストーリーズを見たことを確認できます。 [ストーリーズを見る]」という画面が表示され、「ストーリーズを見る」を一度タップしないとストーリーを開いて見ることができない場合があります。

この「ストーリーズを見る」ボタンを押させる画面が挟まる挙動や、それに関連する情報について紹介します。

ストーリーが直接開けない

フォロー中のユーザーの「ストーリー(ストーリーズ)」を開こうとした際に、次のような画面が挟まり、「ストーリーズを見る」をタップするまで開けない場合があります。

○○(自分のユーザー名)として表示しますか?

○○(ストーリーの投稿主)はあなたがストーリーズを見たことを確認できます

[ストーリーズを見る]

背景にストーリーが表示されているものの「ぼかし」がかかっており、「ストーリーズを見る」をタップしなければ閲覧することができません。

この画面は今まで表示されていませんでしたが、現在この新しい画面が間に挟まるユーザーが増えているようです。

プッシュ通知から開いたとき

この画面は、iPhone本体に届いたストーリー投稿を知らせるプッシュ通知からストーリーを開こうとした際に表示されます。

そのため、ホームやプロフィールからストーリーを開いた場合には表示されません。

表示目的

この表示に「あなたがストーリーズを見たことを確認できます」とある通り、通知から直接Instagramを開いて意図せず足跡を残してしまうことを避けるために表示されているものと考えられます。

非表示にする方法は?

しかしそういった「足跡」をあまり気にしないユーザーにとってはストーリーを見る際に必要な操作が増えてしまい、「面倒」に感じてしまう場合があります。

そういったとき、このワンクッション表示を非表示(無効化)できればよいのですが、設定を確認する限り現時点でこの画面を非表示にする方法は用意されていない模様です

そのため、極力プッシュ通知からではなくホームのストーリー表示を利用して閲覧するなどをユーザー側で工夫するほかありません。

ただし最近変更が行われたばかりであるため、不評だったことを受けて今後のアップデートでこの機能が削除される、といった可能性もあります。

そのため、アップデートで仕様が変更されていないかを確認するために、最新版へのアップデートが配信されていないかを確認し、アップデートを行ってみることも検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿