情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Instagram】ストーリーの「おうち時間」って何?「おうち時間」の使い方

Instagram (209)

昨日より、Instagramのストーリーズに「おうち時間(STAY HOME)」という項目が表示されるようになりました。

この機能の意味や特徴、「おうち時間」のストーリーに掲載される方法等について紹介します。

ストーリーの「おうち時間」表示

2020年3月27日より、Instagramのホーム画面の一番上に表示される「ストーリー」の一覧に、「おうち時間」という項目が表示されるようになりました。

Instagramに今まで「おうち時間」というユーザーはいなかったはずなのに、と思いつつタップすれば、知っているユーザーを含む、いろいろなユーザーの投稿が混ざって表示されます。

「おうち時間」の意味

この「おうち時間」表示は、「おうち時間スタンプ」という新しいスタンプが使われている(貼られている)ストーリーがまとめて表示される機能です。

新型コロナウイルスの影響に合わせて提供を開始した新機能とのことで、Instagram公式ブログの新型コロナウイルスに関連する対策アップデートの一部として紹介されています:

最後に、「おうち時間」スタンプをリリースしたことをお知らせします。フォローしているアカウントがこちらのスタンプを使っている場合、該当するすべてのアカウントが共通のInstagramストーリーズに追加されます。これにより、他の人がどのように社会的距離戦略を実践しているのかを確認することができます。

引用元

「おうち時間」に載る方法

基本的にこの「おうち時間」機能には、自分がフォローしているユーザーが、「おうち時間」スタンプを使っている場合に表示されるため、自分が「おうち時間」スタンプを使うことで、他のフォロワーの「おうち時間」一覧に、自分の投稿を表示させることも可能です。

まず、ストーリー機能で写真を撮影した後、「スタンプ」ボタンをタップします

すると新しく「おうち時間」というスタンプが用意されているので、こちらをタップしてみてください。これでストーリー画像に「おうち時間」スタンプを追加出来ます。

関連:「おうち時間」が邪魔なので消したい、という場合の対策

コメント(0)

新しいコメントを投稿