情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Instagram】ストーリーでカメラが使えない・カメラボタンが表示されない問題と対策について

Instagram (315) Instagram-アップデート (6)

本日2022年6月29日現在、iPhone版Instagramアプリを最新版にアップデートして以降、ストーリーの撮影ができないストーリーにカメラボタンが出てこないストーリーでカメラが選べないなどの問題の発生するユーザーが増加しています。

この問題の発生状況や、対策(回避策)などについて紹介します。

ストーリーの投稿画面でカメラを選択できない

本日2022年6月29日現在、iPhone版InstagramアプリをAppStoreから最新版にアップデートして以降、ストーリーの撮影ができない写真・カメラロールからしか選択できない、などと困ってしまうユーザーが増加している模様です。

なぜ撮影できないのかと言えば、アップデート前はストーリー(ストーリーズ)の投稿画面を開くと一番左上に「カメラ(撮影)」のボタンが表示されてしたものの、アップデート後にそのカメラボタンが消えてしまい、撮影済みの写真しか表示されなくなってしまったためです。

カメラボタンが表示されず、撮影済みの写真からしか選択できないことで、Instagramのフィルタを利用したストーリーを投稿できない状態となってしまっています。

また、ストーリーの投稿画面を開くには、ホームのアイコンから開く方法、ホームのプラスボタンから開く方法、プロフィールのアイコンから開く方法、プロフィールのプラスボタンから開く方法などがあり、入り口によってカメラが表示されない(通常の投稿)、という挙動がありましたが、今回はいずれを確認してもカメラボタンが見当たらない状況でした。

その他、カメラを利用する権限を確認したり、一度解除してから再度有効化したり、などもしてみましたが、ボタンは表示されませんでした。

不具合?

現時点で、カメラボタンが表示されない不具合なのか、それとも、何らかの仕様変更で実はどこかからストーリーのカメラを開く手順が用意されているのかなど、この現象の背景についてはハッキリとしたことが分かっていません。

しかし、次に説明する「対策・回避策」からすると、一応手段としては残されており(特に、最初に紹介する方法)、場合によっては不具合ではなく「仕様変更」である可能性も捨てきれませんが、あまりに多くのユーザーが「分からない」と困ってしまっている状況であるため、今後修正される(元に戻される、分かりやすく変更される)可能性もあるのではないかと思われます。

対策・回避方法

回避手段は、主に次に紹介する3種類の方法があります。

まず一つ目の方法は、ホーム画面で画面を左から右へスワイプする(スライドする)方法です。すると、ホーム画面の左側から、カメラ機能が現れて、ストーリー撮影を行うことができます。

別の方法としては、ホーム画面でInstagramのアイコンを長押しして表示されるメニューの中から「カメラ」を選択する、という方法があります。ここで「投稿する」が選択されてしまっている場合は、左右スワイプや画面下部のボタンから、「ストーリーズ」に切り替えることで、ストーリーの撮影画面を開くことができます。

三つ目の方法は、Instagramアプリを開いてから自分のプロフィール画面(プロフィールタブ)を開いて、右上の「+」ボタンをタップして「投稿する」を選択する、という方法です。ここでは「投稿する」用(通常の投稿用)のカメラが起動するので、そこでスワイプして右隣の「ストーリーズ」を選択すると、ストーリー用のカメラに切り替わり、撮影を行うことができます。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿