情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

勝手にインスタの背景が黒くなる問題について

Instagram (282)

2022年6月29日現在、突然Instagram(インスタ)だけダークモードのように背景が黒くなった、というユーザーが増加しています。

アップデート後に背景が黒くなった、ダークモードから戻せない、などと困ってしまうユーザーの発生に関する情報を紹介します。

突然ダークモードになってしまう問題

2022年6月29日現在、iPhone版(iOS版)のInstagramアプリのホーム画面が突然、ダークモードのように背景が黒い状態になってしまう問題の発生するユーザーが増加しています

この問題は6月24日頃から徐々に増え始め、その後本日に掛けて、増加し続けている模様です。

Instagramの背景がグレーや黒っぽい色、という具合ではなく、完全に真っ黒になってしまい、ダークモードに設定しているわけではないのに突然黒くなってしまった、と困惑しているユーザーが増えています。

iPhone本体の設定を確認してみても、特にダークモードが適用されているわけではなく、突然Instagram側でだけ、ダークモードになってしまっている状態です。

不具合が発生中か新しいデザインの適用か

この問題は一部のユーザーでのみ発生しており、また、複数アカウントを利用している場合、一部のアカウントでだけ発生している場合もある、という点です。

そのため、一部ユーザーにのみ適用される、デザイン変更のアップデートが適用されて背景が黒くなった、もしくは、何らかのアップデートに起因する不具合が発生し黒くなってしまった、などの原因が考えられます。

しかしいずれにしても、ユーザー側の設定の問題等ではなく、Instagram側のアップデートやその他の変更の影響で発生している症状と思われます。

対策について

そのため基本的には、問題が解消され、元の状態に戻ったり、一部ユーザーに適用されているアップデート(新しいUI)から元に戻るような変更が行われるのを待つようにしてみてください。

また、Instagramアプリを再インストールすることによって元に戻ったとの報告もあるため(ただし、その後元に戻ってしまったとの報告あり)、再ログインの必要が発生するなどの問題はありつつ、それでも一度試してみたいという場合には、アプリの再インストールを試すことも検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿