情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Instagram】「このストーリーズは見ることができません」エラーの原因や対策について

Instagram (283)

Instagramのホーム画面上部に表示されるストーリーズの一覧を開いてみても「このストーリーズは見ることができません」と表示されてしまいストーリーを閲覧できない問題が発生してしまう場合があります。

このエラーが発生した際に確認したいことや、よくある原因などについて紹介します。

「このストーリーは見ることができません」

Instagramのホーム画面から、特定のユーザーのストーリーを見ようとしたときに、黒い画面に次のメッセージが表示されてしまい、ストーリーを見ることができない・表示されない・読み込めない、などと困ってしまう場合があります。

このストーリーズは見ることができません

何度見直しても同じエラーが表示されてしまいます。また、その投稿からメニューを開いて「ストーリーのお知らせをオンにする」を選択しても、「ストーリーズのお知らせをオンにしました」と表示された直後に次のエラーが表示されてしまい通知を有効にできない、という問題も同時に発生しています。

失敗

Instagramで不具合が発生しているようです。後ほどもう一度お試しください。

[閉じる]

プロフィール画面の表示を確認

このエラーが発生するとき、ホーム画面上はストーリー投稿が存在するように見えていても、プロフィール画面にはストーリーが投稿されていない、というように表示される場合があります。

これが分かりやすいのは、24時間以内のストーリー投稿が1件しかないような場合で、ホーム画面上はアイコンの周囲が虹色(緑色の場合も)表示となっていて、ストーリー投稿があるように見えても、プロフィール画面ではそのアイコンの周囲の虹色が表示されず、そもそもエラー表示になるようなストーリーがない、との表示となります。

こういった症状から、ストーリーの表示に関して、何らかの一貫性の問題(ある画面からは存在するように見えるが、別の画面からはないように見える、おかしな状態)が発生しているものと思われます。

削除されたストーリーが残って見えてしまっている可能性

この状態に陥るケースとして考えられるのが、ユーザーがストーリーを削除したものの、一部の画面にその「削除された」という変化が反映されずに残ってしまい、いざ開こうとすると今度は削除済みで表示することに失敗してエラー表示になる、というパターンです。

別の画面からは削除されていて、別の画面から見たときはエラーになる、といった場合は、「削除されたものの、画面によって存在ごと消えたり、表示しようとしたときにエラーになったりと、削除された投稿の表示方法が異なっているものの、どちらも削除されたことを意味している」ものと考えられます。

複数の画面やブラウザ版などから確認

そのため、「このストーリーズは見ることができません」エラーになってしまった場合は、そのユーザーのプロフィールを開いてアイコンをタップしてストーリーが表示されるかどうかを確認するようにしてみてください。

また、PC版や、モバイルブラウザ版のInstagramから確認し、ストーリー一覧に表示されるかどうか、プロフィール画面でアイコンをタップして表示されるかどうか、などを確認してみてください。

PC版では、iPhone版iNstagramアプリで「このストーリーズは見ることができません」エラーが発生している投稿をプロフィールから見ようとしても、ストーリーが存在するかのように虹色表示になるもののクリックしても反応しない、のような現象も発生する場合があり、それぞれの画面での確認を行ってみてください。

ただしこれで削除済みだった場合に、削除済みの投稿が見れる、というわけではなく、他の画面はエラーにならずにそもそもストーリーの存在ごと消えていることなどが確認でき、「エラーの原因は投稿後に削除したことだろう」と予想できる、といった具合なので、その点にはあらかじめ注意してください。

類似のエラー

以前は「なぜか表示できないストーリー」として、次の記事で紹介している「このストーリーズは利用できなくなりました」というエラーメッセージが多発していたことがありました。

英語設定の場合

英語設定の場合、エラーメッセージは次の通りです:

This story is unavailable.n

コメント(0)

新しいコメントを投稿