情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Instagram】「このストーリーズは利用できなくなりました」エラーの原因や対策・障害情報などについて

Instagram (315) Instagram-エラー (27) Instagram-ストーリー (34) Instagram-障害情報 (96)

Instagram(インスタグラム、インスタ)のストーリーを見ていると、「このストーリーズは利用できなくなりました」という背景が黒に白い文字のエラー画面が表示されてしまう場合があります。

このエラーが表示される原因や対策について紹介します。

【最新情報】
2021年10月5日21時現在、ストーリーの一部の投稿が閲覧できなかったり、「このストーリーズは利用できなくなりました」エラーが表示されてしまうなど、ストーリーの投稿・閲覧に関する問題の報告が急増しています。

詳細はこちら→→「【Instagram不具合】一部のストーリーが見れない、「このストーリーズは利用できなくなりました」エラーになる、既読にならないで同じのが表示される、等の障害発生中

「このストーリーズは利用できなくなりました」エラー

ストーリーを開いて、ストーリーに投稿されている写真や動画を閲覧しようとした際に、次のエラーになる場合があります(※自分のストーリー、他人のストーリー、両方のパターンがある)

このストーリーズは利用できなくなりました

※英語の場合は「This story is no longer available」。

なお、古いバージョンのインスタアプリでは「ストーリー『ズ』」の代わりに、旧機能名「ストーリー」と表記されます:

このストーリーは利用できなくなりました

エラーの意味

このエラーは文字通り、ストーリーの内容が表示できなくなった状況を表しています。

原因1:障害の発生

このエラーは多くのユーザーに一斉に発生する場合があり、そのケースではInstagramのサービスに障害が発生しているものと思われます。

以下に障害情報を掲載しておくので、参考にしてください。障害ではないケースについては、さらに続きで紹介していきます。

【最新情報】
2020年3月28日現在、一部のユーザー・一部のストーリーに関して、「このストーリーズは利用できなくなりました」エラーになってしまい表示できず、既読にもならない、アップロードしても同じエラーになるなどの問題の発生するユーザーが急増しています。
詳細はこちら:「【インスタ】「このストーリーズは利用できなくなりました」エラーでストーリーが消える問題が発生するユーザー急増中(2020年3月28日発生中)

2019年11月12日現在、Instagramに「このストーリーズは利用できなくなりました」が表示されストーリーが表示されない問題の発生するユーザーが急増しており、何らかの障害が発生しているものと思われます。一部のユーザーでのみ発生しており、全ユーザーで発生している問題ではないため、発生するユーザーと発生しないユーザーとの間に何らかの差違があることが予想されます。Instagramを最新版にアップデートしたり、iPhone/Android本体の再起動などの実施を検討してみてください。

2018年11月17日以降、Instagramがすぐに落ちてしまう、等の障害が発生しています。

詳細情報はこちら→→「【Instagram】「開いてもすぐ落ちる」「開いてないのに『Instagramは停止しました』エラーが出る」障害発生中

7月7日より「このストーリーズは利用できなくなりました」エラーが表示されるユーザーが増加しており、本日7月11日も継続しています

対策

この障害が原因と思われる場合は、アプリの再インストールや再ログイン、iPhone/Android本体の設定変更などはひとまず行わずに、障害が解消するのを待つようにしてみてください。

また、InstagramアプリやiOS/Android OSのバージョンが最新版になっているかを確認し、必要に応じてInstagramアプリを最新版にアップデートしたり、OSを最新版にソフトウェアアップデートする(Androidの場合iPhoneの場合)等の対応を実施してみてください。

原因2:閲覧できないストーリーを表示しようとしている

障害が発生している訳ではないケースでは、Instagramアプリが、そのストーリーは既に表示できない状態であるのにも関わらず、表示しようとしてしまったという特殊な状況になっていたことを表します。

通常、例えば「削除されたストーリー」はそもそもストーリー一覧に表示されません。

それにも関わらず、ストーリー一覧に表示されてしまうような場合に、削除されていることに気が付かず、表示しようとして、「このストーリーは利用できなくなりました」となります。

言わば、ストーリーのデータに関して、何らかの不整合が発生してしまっている状態です。

対策

その原因は一つでないようなのですが、基本的に、閲覧できないはずのストーリーが一覧に表示されて閲覧できそうに見えてしまったことが原因なので、それを見えるようにはできません

エラーが出る状況は何らかのデータ不整合を示していると考えられるため、Instagramアプリを最新版へアップデートした後に端末本体(iPhone・Androidスマートフォン)の再起動を行い、問題が解消するまでしばらく待つようにしてみてください。

アプリを再インストールすることでアプリの内部データを一度クリアするという対策も考えられますが、こちらについては再ログインが必要となるため、ログインに必要なメールアドレスやパスワードなどのログイン情報を事前に確認した上で実施し、再ログインできなくなってしまう事態を予防するよう心がけるようにしてみてください。

付録:再現方法

通常、Instagramの通信が不安定であったり、タイミングの問題などで発生する不具合と思われるのですが、強引に次の手順でもエラーを出すことができることを確認できました(手順の途中で余計なことをすると、うまく不具合の状態に持って行けません)。

再現するには、2人のユーザー(アカウント)が必要です(アカウントAとアカウントBとする)。そして事前にアカウントAで、アカウントBのことをフォローしておきます。

アカウントBでストーリーに投稿し、アカウントAから、その投稿を通報します。

すると、アカウントAからその投稿がずっと読み込み中になってしまい、ストーリーを読み込めない(開けない)状況になります。

その状態になったのを確認してから、アカウントBで、そのストーリーを削除します。

そうしたら、アカウントAでホーム画面上部に並んでいる別のユーザーのストーリーを開いた上で、スワイプしてアカウントBのストーリーまで移動します。この手順であると、読み込み中のまま消えなくなってしまったストーリーを強引に閲覧しようとすることができます。すると、「このストーリーは利用できなくなりました」エラーが表示されます。

インスタの不具合情報・障害情報について

インスタの最新の不具合情報や障害情報は、こちらの速報アカウントにて配信しています:

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿