情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Instagram】「このストーリーズは利用できなくなりました」エラーでストーリーズハイライトが途中から見れなくなってしまう不具合と対策

Instagram (253) Instagram-不具合 (12)

2021年2月27日現在、iPhone版Instagramからプロフィール画面に固定表示されているストーリー(ハイライト)を連続再生していると、途中から「このストーリーズは利用できなくなりました」エラーが表示されてしまい、ストーリーが開けなくなってしまう問題が発生しています。

この問題について紹介します。

「このストーリーズは利用できなくなりました」エラーでストーリーが見れない・消えてしまった?

ユーザーのプロフィール画面に掲載されているストーリーの「ハイライト(アーカイブ)」を見ている最中、次のエラーが表示され、ストーリーが表示されない問題が発生する場合があります:

このストーリーズは利用できなくなりました

ストーリーの「ハイライト」機能は、各ハイライトに名前を付けて複数にカテゴリ分けして掲載(保存)しておくことができますが、ハイライトを見ていると自動的に次のカテゴリのハイライトに自動的に映るものの、そのカテゴリをまたぐタイミングでこのエラーが発生してしまう、というのが現在多く発生している現象です。

この表示が発生すると、それ以降も立て続けに同じエラーで表示できず、ハイライトの表示がそのまま終了してしまいます。

この現象を見ると、ハイライトに保存されていたストーリーが削除された・消えてしまったように見えて、「削除済みのストーリー(ハイライト)を見たい」と思ってしまうかも知れません。

ハイライト表示の不具合

この現象が現在多発しているのは、ストーリー(ハイライト)が本当に消えてしまったからではなく、読み込みに失敗(エラーが発生)する不具合が原因と思われます。

エラーで見れないストーリーを表示するための対策について

というのも、もう一度プロフィールからストーリーハイライトを開き直すことで、先ほどのエラーが表示されずに読み込むことが可能で、削除されて見えなくなっていたわけではないためです。

エラーが発生せずにハイライトを見るための対策

一方で、このエラーの発生自体を回避する方法は今のところ見つかっていないため、根本解決については、Instagramの修正版アップデートを待つようにしてみてください。

なお、表示したままではなく途中でタップしてスキップすると問題なく次のストーリーが読み込まれるなど、ちょっとした操作によって発生したりしなかったりといったことが発生するため、修正アップデートが行われるまではエラーが発生しないようにスキップ操作を挟んだり、エラーが出たらすぐに元の画面に戻ってストーリーに入り直すなどの手順も検討してみてください(ストーリーのハイライトをよく閲覧する場合)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿