情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

インスタライブのコメントを非表示にする方法(出来る場合と出来ない場合があるので注意)

Instagram (315) Instagram-Android (21) Instagram-iPhone (19) Instagram-ライブ (6)

Instagramの「ライブ」機能を視聴していると、画面左下にコメントが表示されます。このコメントを、視聴者側で非表示にする方法を紹介します

なお、Android版Instagramアプリと、iPhone版Instagramアプリとで挙動が異なる点に注意してください(※2021年3月2日時点最新版にて。今後仕様が変更される可能性に注意)。

インスタライブでコメントを非表示にする方法

Instagramのライブ配信では、画面の左下からコメントが表示され、映像が見にくくなってしまう場合があります。

そのため、「コメントを非表示にしたい」と感じる場合があります。

こちらについて、以前は非表示にする方法が用意されていませんでした

しかし現在は非表示にする機能が用意されています

手順は簡単で、配信中の映像の何もボタンなどがない部分をタップするだけです。

できない原因

しかし、この操作方法は利用できる場合と利用できない場合があります。

実はこの「非表示機能」は、Android版Instagramでのみ利用可能な状態です(2021年3月2日現在)。

iPhone版Instagramの場合は、コメント欄が狭くはなる(縦幅が狭くなる)のですが、完全には消えてくれません

Android版であればタップするごとに「完全に消える」←→「再表示される」という挙動なのですが、iPhone版の場合は「コメント欄が狭くなり、映像が広く映るようになる」←→「元に戻る」というだけで、「完全に消える」状態にはなってくれません。

※2021年3月2日、コメントが表示されている同じライブ配信にて動作確認(iOS 14.4 + Instagramバージョン177.0、Android OS 11 + Instagramバージョン177.0.0.30.119)。

iPhone版については今後の機能追加待ち?

このiPhone版における制限について、今後のアップデートで改善(変更)される場合も考えられます。

最新版へのアップデート後には、機能が変更されていないかを確認してみてください。

追記:コメント非表示機能が利用不能に(2021年11月29日追記)

その後、iPhone版でも一時期コメントの非表示が可能となったものの、その後コメントを非表示にして視聴することができなくなってしまっている状態です(2021年11月29日現在、iPhone/Android共)。

この問題や、コメントが被らずに視聴できる方法について、以下の記事で紹介しているので参考にしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿