情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「Instagramが繰り返し停止しています」エラーで急に開けなくなる/強制終了する不具合・障害発生中(2021年3月30日発生)

Instagram (253) Instagram-Android (16) Instagram-障害情報 (79)

2021年3月30日23時頃より、Android版Instagramアプリがすぐの落ちてしまい、「『Instagram』が繰り返し停止しています」エラーになり開けない問題の発生するユーザーが急増し、「インスタが開けない」などの声が増えています。

この問題について紹介します。

Instagramアプリが落ちる

2021年3月30日23時頃より、Android版Instagram(最新版アップデート)を利用しようとアプリアイコンをタップしても、すぐにアプリが終了してしまい(落ちてしまい)、ホーム画面に戻されてしまって起動できない問題の発生するユーザーが急増しています。

もう一度開き直そうとしても、また同じようにアプリが強制終了してしまい、以下のようなエラーが表示されてしまいます:

「Instagram」が繰り返し停止しています

[アプリ情報]
[アプリを閉じる]
[フィードバックを送信]

Instagram keeps stopping

[App info]
[Close app]
[Send feedback]

問題が発生したため、[Instagram]を終了します。
[レポート] [OK]

※現在Android版Instagramの最新版は「180.0.0.31.119」です。

この影響で、「Instagramがすぐ落ちる」「インスタのアプリが強制終了する」「インスタが開けない」「インスタの調子が悪い」などの声が増えています。

なお、iPhone版Instagramでは同様の問題の急増は発生していない模様です。

不具合・障害発生中

本日23時頃より、一斉に同様の問題が発生し、Instagramアプリを開けなくなってしまうユーザーが急増していることから、現在Instagramアプリ(Android版)にて、何らかの不具合・障害が発生してしまっているものと思われます。

なお、同様の「Android版Instagramが急に開けなくなる」問題は以前より繰り返し発生しており、「再び発生した」というような状況です。

最近多数のAndroid版アプリが落ちてしまう問題が多発し、原因としてWebView/Chromeが原因とされたこともありましたが、今回はまたそのトラブルとは別のタイミングで発生している問題のようです。

対策について

そのため、基本的には、Instagram運営側の対応、例えば修正版アップデートの提供や、サーバー側での問題の解消などを待つようにしてみてください(アプリが落ちてしまうような通常とは異なるデータ(エラーなど)を読み込もうとしている場合などは、サーバー側の対策で復旧する場合があります)。

また、今すぐInstagramのタイムラインを確認したい、投稿したい、といったような場合は、Androidアプリ版のInstagramの代わりに、ブラウザ版Instagram(使い方)の利用を試してみてください。

追記:アプリを入れなおす(再インストールする)手順を実施することで、再びアプリが開けなる場合もあり、成功報告が増えていますが、パスワード忘れ等により再ログインに失敗するなどの思わぬトラブルが発生してしまう場合もあるため、注意してください(特に、複数アカウントを登録している場合など)。そのため、慎重に対応したい場合は、運営側の対応による問題の解消やアナウンス等を待ちつつ、前述のブラウザ版の利用を検討してみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿