情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「Instagramが開けない」「繰り返し停止する」ユーザーの急増と対策について

Instagram (315) Instagram-障害情報 (96)

【最新情報】
2021年3月30日23時頃より、Instagramが突然開けなくなってしまうユーザー、「繰り返し停止しています」エラーになってしまうユーザーが急増しています

詳細はこちら→→「「Instagramが繰り返し停止しています」エラーで急に開けなくなる/強制終了する不具合・障害発生中(2021年3月30日発生)

2020年12月18日19時頃より、Instagramアプリが開けない・すぐ落ちる・繰り返し停止していますエラーになってしまう等の問題の発生するユーザーが急増しています。

詳細はこちら→→「【インスタ不具合】「開いてもすぐ落ちる」「Instagramが繰り返し停止しています」エラーになる不具合・障害発生中

2019年6月27日木曜日午前9時頃現在、Instagramでストーリーを投稿しようとするとアプリが落ちてしまう問題が急増しています。

詳細はこちら→→「【Instagram】ストーリーを投稿しようとするとカメラ画面で落ちる・強制終了する・アプリが停止する障害発生中

2018年11月17日土曜日9時頃より、Instagramが落ちて開けない・停止するユーザーが急増中です。

詳細情報はこちらにまとめています→「【Instagram】「開いてもすぐ落ちる」「開いてないのに『停止しました』通知が出る」障害発生中(2018年11月17日9時頃より多発中)

本日10時頃より、Android版Instagramの利用者の間で少しずつ、「Instagram(インスタグラム・インスタ)がつながらない」「インスタが開けない」「インスタが落ちる」「キャッシュを消しても直らない」などの症状を訴えるユーザーが増加しはじめ、11時頃より急増しています。

この問題の発生状況や対策などについて、案内します(対策について追記しました)。

Instagramが開けない

現在、「Instagramが開けない」というユーザーが増加しています。これに伴い、以下のような声が上がっています:

  • インスタが開けない
  • インスタが落ちる
  • インスタアプリが起動できない
  • インスタが終了する・停止する
  • インスタが強制終了する
  • さっきまで使えたのに、突然開けなくなった
  • インスタがおかしい
  • キャッシュを削除しても直らない
  • 最新版にアップデートしてあっても発生する

Android版Instagramを起動しようとしても、次のエラーが出てしまい、このエラー表示が繰り返されて、Instagramアプリを開くことができません:

問題が発生したため、[Instagram]を終了します
[レポート] [OK]

Instagramが停止しました
[アプリを再起動]
[フィードバックを送信]

「Instagram」が繰り返し停止しています
[アプリを閉じる] [フィードバックを送信]

関連:「Instagramで表示される『フィードバックを送信』って何?フィードバック送信したほうが良いの?」について

障害発生中

現在急激に多くのユーザーがInstagramアプリを開けない問題に遭遇しており、Instagramのサービス側で何らかの障害が発生しているものと思われます

対策について

そのため、アプリの再インストールなどの個別の対応はひとまず行わず、本体の再起動程度にとどめ、サービスが復旧・安定化、もしくは修正版の提供開始等を待つようにしてください。

また、アプリ版ではなく、ブラウザ版からInstagramを開く方法で回避できる場合があります。今すぐ見たい、という場合は、そちらも試してみてください(リンク先の手順を実施することで、アプリ版をアンインストールする必要なく、ブラウザ版を並行して利用可能です):

Instagramの不具合情報・障害情報を受け取るには

インスタで発生中の不具合・障害の情報は、こちらのTwitterアカウントから配信中です。ぜひフォローしてみてください。

追記:最新版へのアップデート

Android版Instagramを最新版に手動アップデートすることで、問題が解消されました。19時20分現在、手動アップデートを行い「Instagramが落ちなくなった」との声が増えています(通常の自動アップデートではまだ適用されていない場合があります)。

また、この手動アップデートの手順で更新できない、という場合についてですが、「アプリの再インストールで直った」との声も出ています。パスワード忘れなどで再ログインに失敗するリスク(本来リスクではないはずが、実際パスワードを入力してみると、覚えていたものと違うと言われる、ということは良く起こります)が発生してしまいますが、復旧やアップデートの提供を待ちきれないという場合は、まず先ほど紹介したブラウザ版の利用を試し、どうにもならなくなった場合は以下の手順で「再インストール」の実施を検討してみてください。

Androidアプリの「再インストール」をする方法と注意点(←題材がInstagramの再インストールです)

また、Androidスマートフォンの本体ソフトウェアが最新版かどうか(ソフトウェアアップデートがあるかどうか)も合わせて確認してみてください:Androidスマホの「ソフトウェアアップデート」を確認する方法

関連

参考:英語版のエラー

Unfortunately, Instagram has stopped.

[REPORT] [OK]

コメント(20)

  1. ぱぴんぐ
    2018年6月5日(火) 11:58


    本日AM10:00頃から
    インスタが開きません!!

  2. 浅川めぐみ
    2018年6月5日(火) 12:07

    その現象です(--;sしばらく様子みます!ありがとうございます!

  3. 某まー君とカイトのかーちゃん (わかる人にはわかる)
    2018年6月5日(火) 12:57

    皆、同じ現象だったのですねぇ。うちのタブレットがイカれたのかと思ったわ。気長に待つしかないですねぇ(๑¯з¯๑)

  4. ひーにゃん
    2018年6月5日(火) 13:44

    問題が発生したため終了しますって…私だけじゃなくて安心しました

  5. 緒方優子
    2018年6月5日(火) 14:01

    11時ぐらいから、インスタがフィールドバックばっかりなります。いつになったら使えますか?

  6. まほ
    2018年6月5日(火) 15:49

    みんな開けないですか?…
    Instagram(>_<)

  7. まほ
    2018年6月5日(火) 15:51

    私も壊れたと思いました😣

  8. まほ
    2018年6月5日(火) 15:52

    まだ開けません😣

  9. ゆん
    2018年6月5日(火) 16:10

    まだ治りません^_^;治ったら、こちらのブログで教えていただけますか?周りがワタシだけなので不安です

  10. チョンヂョングク
    2018年6月5日(火) 18:12

    いつになったら使えるようになるんですか?
    Androidの人はずっと使えないんですか?

  11. ひまわり
    2018年6月5日(火) 19:13

    昼過ぎ頃からInstagramが開かない、今19時過ぎましたが、開きません😡

  12. らくお
    2018年6月5日(火) 21:17

    直りました!
    Android8.0

  13. mana
    2018年6月6日(水) 11:08

    1日たってもインスタ開かないんですけど……。😡
    段々イラついてきた😠

  14. エリコ
    2018年6月6日(水) 11:29

    android8.0なのにまだ治りません!

  15. masa
    2018年6月6日(水) 12:25

    初めまして!

    皆さんと一緒で、私だけかと思っていましたが、こちらを拝見して安心?しました。

    昨日は、ちょっと不便でしたがインスタグラムをブラウザから開いてチェックしていました。
    21時頃に追記を確認したので、さっそくアップデート。
    その結果、無事に復旧しました。

    助かりました。
    本当に有り難うございました。

  16. ふくちゃん
    2018年6月7日(木) 10:49

    インスタの復旧メドは?

  17. いらいらする
    2018年6月8日(金) 08:08

    もうかれこれ1週間近く毎日‥。
    インスタグラムいつなおるのかな???

  18. 何なん
    2018年7月4日(水) 23:44

    新規でアップデートしても開かねぇ。

  19. 何なん2
    2018年7月5日(木) 10:14

    まじイラつくわぁ〜 どーしたらいんだ?

  20. norico
    2018年7月5日(木) 14:44

    パソでアクセス中
    IEだと開かないけど、chromeだったら開ける??不思議

新しいコメントを投稿