情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Instagram】ストーリー投稿できない・カメラ画面で落ちる・強制終了する・アプリが停止する障害発生中

Instagram (178) Instagram-障害情報 (55)

2019年6月27日午前9時頃より、Android版の「Instagram(インスタグラム、インスタ)」アプリでストーリーに写真や動画を投稿しようとカメラを開いてもすぐにアプリが強制終了してしまい、ストーリーに投稿できない問題が急増している模様です。

この問題について。

Instagramアプリが落ちる

現在、Android版Instagramアプリの最新版を利用してストーリーを投稿しようと、画面左上のアイコンボタンやカメラボタンをタップしたり、スワイプするなどしてカメラ画面を表示すると、すぐにアプリが落ちてしまう問題が発生しています。

突然ホーム画面に戻されてしまったり、その際に次のエラー画面が表示される場合があります(例はGoogle Pixel 3、Android 9):

「Instagram」が繰り返し停止しています

アプリ情報
アプリを閉じる
フィードバックを送信

アプリをインストール(再インストール)した直後でも発生してしまいます。

障害発生中

現在多くのユーザーの間で一斉にこの問題が発生していることから、Instagramのアプリ側で何らかの不具合・障害が発生していることが原因と思われます

対策

以前から似たようなことが発生しており、その際は修正アップデートや、しばらく経って復旧するなどしていました。

今回に関しても、復旧をしばらく待ちつつ、もしなかなか直らないようであれば、修正版アップデートがリリースされていないかを確認し、最新版にアップデートするようにしてみてください

コメント(0)

新しいコメントを投稿