情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「フィードバックを送信」が突然出てきたのは何?送信した方が良いの?について

Android (573) Instagram (109) Instagram-障害情報 (17)

本日、Instagramを使おうとした際に突然「フィードバック」という画面が出てきて、一体何なのか、フィードバックを送信した方が良いのか、など、その画面の意味がよく分からないというユーザーが発生しています。

そこで今回は、この「フィードバックを送信」ボタンの画面の意味合いについて紹介します。

関連:「セルフケア設定は停止しました」エラーが表示されて操作できない不具合と対策について

「突然、フィードバック送信画面が出てきた」問題

本日、Instagramアプリの利用中や、Instagramを開こうとした際に、突然「フィードバックを送信」する画面が出てきて、「フォードバック」というよく分からない単語の画面が出てきてどうすれば良いのかよく分からない、というユーザーが発生している模様です。

具体的には、次のようなポップアップ表示です:

Instagramが停止しました
[アプリを閉じる]
[フィードバックを送信]

Instagramが繰り返し停止しています
[アプリを閉じる]
[フィードバックを送信]

「フィードバックを送信」の意味

この画面は、「フィードバックを送信」というボタンが目立って「フィードバックを送信するための画面が出てきた」と思ってしまう場合があるようなのですが、実際はその上に書かれている「Instagramが停止しました」という、Instagramで不具合が発生したことを知らせる役割がメインの画面です。

そして、「フィードバックを送信」とは、Instagramの開発元に対して、「こういう操作をしたら不具合が発生した(アプリが落ちてしまった)」等という情報提供(これのことをフィードバックと呼びます)を送信するためのボタンであり、あくまでこれはフィードバックを送信してもいいよ、と思うユーザーのみが利用すれば良いボタンです。

そのため、無理に「フィードバックを送信」を選択する必要はなく、こちらが表示された場合は「アプリを閉じる」をタップして、この不具合メッセージを閉じる、というのが基本的な対処法となります。

「フィードバックを送信」をタップするとどうなる?

もし「フィードバックを送信」をタップすると、送信するメッセージの入力欄や、システムログを提供するかどうかなどの送信内容の設定画面が表示されます:

障害発生中

2018年6月5日12時30分現在、午前中より発生しているAndroid版Instagramが開けない大規模障害が継続しています。詳細情報はこちらを参考にしてください:

関連情報:「セルフケア設定は停止しました」エラー

2018年6月28日以降、「セルフケア設定は停止しました」エラーが発生するユーザーが急増しています。

コメント(0)

新しいコメントを投稿