情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

SoftBank「メール」アプリのアップデート後に「メールが停止しました」エラーで使えない不具合発生中(Androidロボットアイコン化も)

Android (618) SoftBank (104)

2018年9月6日に行われた、SoftBankのAndroid版「メール」アプリのアップデート後に、「メールが停止しました アプリを再起動 フィードバックを送信」エラーが表示されて、メールアプリが開けない・起動できない・メールが使えない、などの問題が発生しています。

この問題について。

SoftBankのメールアプリが使えない

現在SoftBankの「メール」アプリを最新版に更新して以降、「メールが停止しました」や「[メール]が繰り返し停止しています」エラーが表示されて、「メールが開けない」「メールが落ちる」「メールが使えない」などの問題が発生してしまっています:

メールが停止しました
[アプリを再起動]
[フィードバックを送信]

[メール]が繰り返し停止しています
[アプリを閉じる]
[フィードバックを送信]

※「フィードバックを送信」の意味についてはこちら

また、今回のアップデートでアイコンのデザインが、Androidの緑色のロボットマークに変わってしまうなどの問題も発生しています。そのため、アップデートが正しく終了していないような状態に見えてしまいます。

不具合発生中

現在この問題について、SoftBankサポートは、不具合が発生しており調査中であるとしています:

対策について

ソフトバンクとしてはこの現象を把握しており、「お客さまへのご案内は弊社のHPでお知らせをさせていただきます」とのことなので、公式ホームページでの発表を待ちつつ、改善アップデート・修正アップデートを待つようにしてみてください

コメント(2)

  1. 印牧美津代
    2018年9月6日(木) 22:01

    アプリ更新後、メールが停止しましたのメッセージが出ました。対応をお知らせ下さい。

  2. チカコ
    2018年9月19日(水) 17:33

    今日お店に行き次のアップデートまで待って下さい
    と、ソフトバンクの会社から答え頂きました。
    でも早くメールしたいので…
    自分自身の責任の元、
    Softbankメールをアンストして
    画面に更新とインストールの画面から
    更新を選びました。

    メールはできるようになりますがそれまでのは消えます。

    お店の人はお勧めしない
    と、ハッキリとおっしゃいました

    その覚悟があればしてみては?

新しいコメントを投稿