情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Instagram】「開いてもすぐ落ちる」「開いてないのに『Instagramは停止しました』エラーが出る」障害発生中(2018年11月17日発生)

Instagram (160) Instagram-Android (3) Instagram-障害情報 (41)

2018年11月17日9時頃より、Android版Instagramユーザーの間で、「何もしていないのに『停止しました』通知が出る」「『問題が発生したため、Instagramを終了します』と出る」「Instagramを開いてもすぐ落ちる」「停止しましたになる」「最初の画面で落ちる」「起動できない」などの声が急増しています。

この問題について。

2019年1月18日15時現在、Instagramアプリが開けない・すぐ落ちるトラブルが、iPhoneユーザーを中心に多発しています。

詳細はこちら

Instagramを開いてもすぐ落ちる問題発生中

2018年11月17日早朝より、「Instagramを開いてもすぐ落ちる」というAndroidスマートフォンユーザーが多い状態が続いていましたが、その後9時頃より、さらにInstagramが開けないユーザーが急増し始めている模様です

  • 「インスタが開けない」
  • 「インスタを開いてもすぐ落ちる」
  • 「インスタのアプリが開けない」
  • 「インスタにすぐ停止しましたって言われる」
  • 「インスタが勝手に動いて停止したエラーになる」

この問題は、全ユーザーで発生しているわけではなく、一部のAndroidスマートフォンおよびAndroidタブレットユーザーにて、発生している模様です。また、最新のAndroid 9 Pieで特別発生しているという訳ではなく、Android 8・Android 7など、Androidのバージョンに限定されず発生している模様です(端末というより、特定のアカウントが原因で発生している?)。

障害発生中

同じタイミングで多くのユーザーの間でこれらの症状が一斉に発生していることから、何らかの障害が発生しているものと思われます。

Android版Instagramに「繰り返し停止しています」が表示されて一斉に使えなくなる、という問題は、2018年6月5日に起こった大規模障害と状況が似ています(詳細はこちら→→「「Instagramが開けない」「繰り返し停止する」ユーザーが急増中(2018年6月5日10時頃より発生中)」)。

対策について

障害・不具合が原因であると推測されるため、ひとまずユーザー側の個別の対策(アプリの再インストールや、アカウントの作り直し、スマートフォンの初期化など)は行わずに、復旧までしばらく待つようにしてみてください

再インストールで復旧する例もあるものの、注意が必要

ただしそれらの個別の対策のうち、アプリの再インストールに関しては、「再インストールで直った」との声もあります。しかし「再インストールでも直らなかった・再発した」との声もあるため、完全な対策とはならないようです。また、「再インストール後にログインできない」ユーザーや、「パスワードが思い出せない」「メールが古くてパスワードの再発行ができない」など、別のトラブルになるユーザーも発生しているため、メールアドレスやパスワードを確認した上で、再インストールという対策を実施するかどうか、検討してみてください。

修正版アップデートがリリースされる可能性も

また6月5日のときのように、修正版アップデートが提供される可能性もあります(問題発生時点で確認した手元の最終アップデート日は11月12日、バージョンは71.0.0.18.102)。修正版アップデートが提供された際はこちらに追記するので、確認してください。

アップデートの確認方法はこちら→→「Instagram(インスタ)を最新版にアップデートする手順(iPhone/Android対応版)

ブラウザ版を利用する

また、内容を確認したい・撮った写真を投稿したい、など急いで使いたい場合は、機能に一部制限がありますが、ブラウザ版Instagramの利用を試してみてください。

ブラウザ版Instagramの使い方はこちら→→「Instagram(インスタ)のブラウザ版を使う方法(アプリの調子が悪いときにインスタを見る・投稿する方法)

「Instagramが停止しました」を止めるには

何もしていないのに何度も「Instagramが停止しました」などのアプリ停止ポップアップが表示されてしまう場合があります。その場合は、アプリのアンインストールや、通知設定の変更を試してみてください。

何もしていないのにポップアップが出てしまう現象の対策についてはこちら→→「「Instagramが停止しました」がインスタを開いていないのに表示される・アプリが停止する障害発生中

Instagramの不具合情報・障害情報を受け取るには

インスタで発生中の不具合・障害の情報は、こちらのTwitterアカウントから配信中です。ぜひフォローしてみてください。

アップデートが提供開始(2018年11月21日)

2018年11月21日、Android版Instagram 72.0.0.21.98がリリースされ、アップデートが可能となりました。

アップデート情報(新機能を紹介する文章)が設定されておらず「最新ニュース デベロッパーからの情報はありません」と表示されてしまい、何が行われたアップデートなのか詳細不明の状況ですが、この最新版へのアップデート後に「インスタが開けるようになった」との声が増えています

最新版へのアップデート手順はこちらを参考にしてください→→「Instagram(インスタ)を最新版にアップデートする手順(iPhone/Android対応版)

ただし、アップデート後も再発してしまう、直っていない、というケースもあり、完全な問題解決が可能なアップデートはない様子です。その場合は、改めて一度アプリの再インストールという対策についても検討してみてください。

関連:2019年1月18日、アプリが開けない不具合発生中

関連情報

コメント(0)

新しいコメントを投稿