情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Instagram】インスタライブのコメントが消せない問題とコメントと被らない視聴方法について

Instagram (279) Instagram-ライブ (5)

2021年11月29日現在、Android版InstagramアプリやiPhone版Instagramアプリでインスタライブ(Instagramの生配信)を視聴中に、左下に表示されるコメント欄が邪魔に感じて非表示にしようとしても消せなくなっている、と困ってしまうユーザーが最近増えています。

今まではコメントを消せたのに消せなくなった?と困ってしまったユーザー向けの情報を紹介します。

インスタライブのコメントを消す方法

インスタライブでは、画面の左下にコメント欄(チャット欄)が表示されます。

視聴者のコメントをリアルタイムで確認できるのは良いのですが、出演者の顔に被ってしまうなどして視聴の「邪魔」となってしまうケースも少なくありません。

このコメント欄は、今年の3月時点では、Android版でのみ、非表示にすることができていました

方法は、画面の余白部分をタップするだけですが、気が付きにくかったり、iPhone版では動作しないなどの問題がありました。

iPhone版に対応するも現在利用できない状態

その後、iPhone版でも非表示にできるようになったようなのですが、2021年11月現在、突然利用できない状態となってしまっている状態です。

そしてこの「利用できない」状態は、iPhone版だけでなくAndroid版でも発生してしまっており、またモバイル向けのブラウザ版ではインスタライブが視聴できないなど、コメント表示が被らずに視聴することが難しい状態となっています。

PC版Instagramであればコメントが被らずに視聴可能

Android版やiPhone版Instagramについては、今後の修正や改善によってコメントを非表示にできるようになるのを待ちつつ、それまでは、PC版のInstagramで視聴する方法の利用を検討してみてください。

PC版では、ライブ動画の再生時、縦長の動画がディスプレイの左に表示され、その右側に、動画と被らない形でコメント欄が表示されるため、コメントが被っていない動画を視聴することが可能です。

パソコンが利用できる場合は、 https://www.instagram.com/ にアクセスしてログインした上で、目当てのアカウントを開いて「ライブ動画」にアクセスしてみてください(iPhone版SafariやiPhone版ChromeでPC版のサイトにアクセスする事はできるようなのですが動画の再生部分が動作せず、Android版Chromeでは、動画は再生できるもののコメント欄が画面内に表示されてしまい、映像全体をうまく見れたり見得れなかったり、といった状態になってしまいました)。

また、iPadからであれば、Safariからブラウザ版Instagramにアクセスした際にPC版と同じようにライブ動画が表示され、うまく動画全体を、コメントに被らず視聴することができました。iPadからブラウザ版Instagramがうまく開けない場合は、次の記事も参考にしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿