情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Instagram不具合】一部のストーリーが見れない、「このストーリーズは利用できなくなりました」エラーになる、既読にならないで同じのが表示される、等の障害発生中

Instagram (261) Instagram-ストーリーズハイライト (2) Instagram-障害情報 (84)

2021年10月5日19時30分頃より、Instagramのストーリーが表示されなかったり、「このストーリーズは利用できなくなりました」エラーになってしまう、一度見た投稿がまた表示されて既読になっていない、等の報告が急増しています。

本日未明に発生した大規模障害は収まったものの、また別の障害が発生しているものと思われます。

このInstagramの不調・不具合について紹介します。

ストーリーの調子がおかしい

Instagramのストーリーを見ようとしたときに、一部のユーザーの一部の投稿のみ正しく表示されず再読み込みしても改善されなかったり(黒い画面に、再読み込み用の丸い矢印のマークが出る状態)、「このストーリーズは利用できなくなりました」エラーになる、一度見て既読にしたはずの投稿がまた表示される等、ストーリーの閲覧に関する不具合・問題が発生するユーザーが増加しています。

本日未明に大規模障害

本日深夜1時頃から早朝にかけてInstagramでは大規模な障害が発生し、ほとんどの機能が利用できない状態になっていました。

その問題がまだ解消していないのではないか、まだストーリーが見れない不具合がある、などといった指摘も増えています。

「このストーリーズは利用できなくなりました」エラーは以前より繰り返し発生

ただし、今回発生しているストーリーの閲覧に関するトラブル、特に例えば「このストーリーズは利用できなくなりました」が多発してしまう問題については、以前より何度も繰り返し発生している「よく発生する不具合・障害」です。

一方で、本日早朝に発生した不具合は、Instagramとの通信がすべて遮断されてしまう(すべての機能においてInstawgramのサーバーとの通信ができなくなってしまう)ような、特殊な障害であり、何らかの影響が残っている可能性もありつつも、以前からよく発生している不具合がたまたま今日も夜になり発生する状態となってしまっている、といった様子のように思われます。

不具合・障害発生中

しかしそのいずれにしても、ユーザー側の問題ではなく、Instagramの運営・提供側で発生している何らかの不具合・障害が原因で閲覧できない問題が発生してしまっているものと思われます。

対策について

そのため、慌ててアプリの再インストールやネットワーク設定・ネットワーク機器のリセットなどを試してしまうのではなく、復旧するのをしばらく待ってから再度開き直すようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿