情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Instagram】DMが「送信中です」になって送れない/過去のメッセージを読み込めない不具合発生中

Instagram (261) Instagram-DM (7) Instagram-障害情報 (84)

本日2021年10月5日0時40分頃より、Instagramに不具合が発生し、ダイレクトメッセージ(DM)の送受信に問題の発生するユーザーが急増しています。

具体的には、DMを送ろうとしても「送信中...」のまま送信が完了せず最終的に「メッセージを送信できませんでした」エラーになってしまったり、過去のメッセージを確認したくても「過去のメッセージを読み込めませんでした」エラーになってしまうなどの問題が発生します。

この問題が発生し、普段DMで連絡を取っている知り合いや友だちなどと連絡が取れなくなってしまった、といったユーザー向けの情報を紹介します。

DMが送信できない

本日2021年10月5日午前0時40分頃より、InstagramからDMの送信を行っても「送信中です...」表示のまま送信がなかなか完了せず届かなかったり、その後次のエラーが表示され、完全にDMの送信に失敗してしまう問題が発生しています。

メッセージを送信できませんでした。もう一度実行してください。

DMが見れない

また、受信に関しても、過去に受信していたメッセージを読み込むことができず、次のエラーが表示されてしまう問題が発生しています。

過去のメッセージを読み込めませんでした

DM機能に不具合が発生中

これらの問題は、現在多くのユーザーの間で共通して発生しているため、何らかの不具合・障害が発生していることが原因と思われます。

そして現在、Instagramではタイムラインのリフレッシュに失敗する等、様々な問題が発生し、公式からの告知も行われている状態で、このDMの問題に関しても、その障害の一部として発生しているものと思われます。

対策について

このような上であるため、最新情報をこちらで確認しつつ、Instagramのこの不調が復旧するまで、しばらく待つようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿