情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Instagramが更新できない、アクセスできない、「フィードをリフレッシュできませんでした」エラーになる等の障害発生中(2021年10月5日発生)

Instagram (315) Instagram-障害情報 (96)

2021年10月5日0時40分頃より、Instagramアプリでタイムラインを更新しようとしても「フィードをリフレッシュできませんでした」エラーが表示されてしまい読み込みできず、ブラウザ版(PC版)のInstagramページも「このサイトにアクセスできません(DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN)」エラーや「ページを開けません。サーバが見つかりません。」エラー等になってしまう問題の発生が急増しています。

このエラー発生の急増について紹介します。

Instagramが更新できない・読み込めない

本日2021年10月5日0時40分頃より、Instagramアプリでタイムラインを更新しようとしても読み込まれず、次の黒いエラーが表示されてしまう問題が発生しています。

フィードをリフレッシュできませんでした

その他、プロフィールを表示しようとした際などに、次の赤いエラーが表示される場合もあります。

何らかのエラーが発生しました。後ほどもう一度実行してください

また、ブラウザ版(PC版)にChromeからアクセスすると、「このサイトにアクセスできません(DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN)」エラーや「5xx Server Error」が表示されてしまったり、iPhoneのSafariからアクセスした際にも「ページを開けません。サーバが見つかりません。」エラーが表示されてしまうなどして、Instagramにアクセスできない問題の発生が急増しています。

ストーリーも見れない

また、ストーリーを閲覧しようとしても、黒い画面のまま何度再読み込みしても読み込まれない状態になってしまっています。

投稿できない

また、ストーリーへの投稿も「アップロード中です」のまま固まってしまい、その後「アップロードできません もう一度実行してください」エラーとなり、投稿を完了することができません。

通常のホームへの投稿についても、「エラーが発生しました。後ほどもう一度実行してください。」の状態のまま、投稿が完了しません。

障害発生中

0時40分頃より一斉に多くのユーザーの間でこれらのInstagramが利用できない問題の発生が急増しており、何らかの不具合・障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、現在ブラウザ版においてもエラーが発生する状況であることから、問題が解消するまでしばらく待ってから再度アプリを開き直すようにしてみてください。

なお、今回発生しているエラーの対策として「再ログイン」を試すユーザーが多数いる様子なのですが、現状のままでは再インストール後の再ログイン時にエラーが発生しログインできない状態になるだけで状況は改善されない(むしろ手間が増えた分、悪化)状況であるため、注意してください。

追記1:運営より公式に障害が告知

Instagramを運営するFacebook社公式Twitterアカウントより、Facebook社が運営する複数のアプリにて、一部のユーザーがアクセスできない問題が発生していることが告知されました:

実際今回はInstagram以外にも、FacebookやWhatsApp、Oculusなど、Facebook社が運営している複数のアプリやプロダクトが利用できなかったり、ログインできなかったり、といった問題が同時発生しています。

追記2:Instagram公式より告知

その後、Instagram側の公式Twitterアカウントより、次のツイートにて、現在問題が発生していることが告知されましたが、詳細な情報(原因や対策、復旧予定時刻など)は含まれていません:

追記3:復旧告知

その後、2021年10月5日午前7時33分、Facebook社公式Twitterアカウントより、復旧したことが告知されました:

追記4:ストーリーが見れない問題の発生が増加

問題が落ち着いた後、同日19時30分頃より、ストーリーの閲覧に失敗してしまう、読み込めない、「このストーリーズは利用できなくなりました」エr-アになる、等の問題の発生するユーザーが急増しています。

詳細はこちらで紹介しています。

付録:英語設定の場合のエラーメッセージ

英語設定でInstagramアプリを利用している場合には、エラーメッセージは以下のような英語で表示されます:

Couldn't Refresh Feed

We're sorry, but something went wrong. Please try again.

Couldn't Load Posts

Something went wrong. Please try again later.

Upload Failed. Try Again

Error

An unknown network error has occurred.

[Dismiss]

コメント(0)

新しいコメントを投稿