情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Instagram】ハッシュタグ検索が開けない・「このページは動作していません(HTTP ERROR 501)」エラーになる障害発生中

Instagram (209) Instagram-障害情報 (71)

2020年9月15日現在、InstagramのPC版(ブラウザ版)にて、ハッシュタグをクリックしてハッシュタグの投稿一覧を開こうとしたり、検索しようとした際に「このページは動作していません www.instagram.com では現在このリクエストを処理できません HTTP ERROR 501」エラーが表示されてしまう問題が発生しています。

また、iPhone版のブラウザ版からアクセスすると、真っ白い画面となってしまい、何も表示されません(iPhone版アプリの紹介として「Instagram Appで開く」が表示されるのみです)。

この問題について紹介します。

ハッシュタグが「501」エラーで開けない

現在、PC版のInstagram(ブラウザ版)から、投稿のハッシュタグをクリックして同じハッシュタグがつけられた投稿を一覧しようとすると次のエラーが表示されてしまう問題が発生しています:

このページは動作していません
www.instagram.com では現在このリクエストを処理できません。
HTTP ERROR 501

こちらはChromeの場合です。Microofft Edge(Chromium版)の場合は次のように表示されます:

このページは現在機能していません
www.instagram.com では現在、この要求を処理できません。
HTTP ERROR 501

Ineternet Explorerの場合は次のエラーが表示されます。

Web サイトは Web ページを表示できません

HTTP 501/HTTP 505

対処方法:
・前のページに戻る。

・詳細情報
このエラー (HTTP 501 未実装/HTTP 505 サポートされていないバージョン) が表示されるのは、閲覧中の Web サイトで、要求したページを表示する機能がないか、ページの要求に使われた HTTP のバージョンがサポートされていない場合です。
HTTP エラーについての詳しい情報は、ヘルプをご覧ください。

障害発生中

本日一斉に多くのInstagram PC版の利用ユーザーの間で同様の「501」エラーが表示されるユーザーが急増していることから、何らかの不具合・障害が現在Instagramのサービス側で発生しているものと思われます。

対策について

そのため、このエラーが出なくなるのをしばらく待ってから再度アクセスし直すようにしてみてください

また、iPhoneアプリ版やAndroidアプリ版のInstagramが利用できる場合は、そちらからのアクセスを試してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿