情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Instagram】DMのテーマを変更すると相手に通知が届くので注意(「チャットのテーマを変更しました」通知)

Instagram (216) Instagram-DM (5)

Instagramの新しいDMアップデートが利用できるようになるユーザーが増えています。新しいDMへのアップデートを行うとDMのテーマを変更できるようになるのですが、DMのテーマを変更すると相手に通知が届くため、注意が必要です。

この挙動について紹介します。

DMのテーマを変更する

DMのテーマは、新しいDMへのアップデート後、DMのチャットルームごとに変更します。

変更方法についてはこちらで解説しているので、変更方法が気になった方はリンク先を確認してみてください→→「【Instagram】DMのテーマを変更する方法と「変更できない」原因について

通知が送信される

しかし、変更を行うと同時に、そのトークルームの相手に次のような通知が表示されてしまいます

○○ がチャットのテーマを「愛」に変更しました。

トークにも変更が表示

また、トークルーム側にも次のように、テーマを変更するごとに、チャットルームにその変更内容が表示されてしまいます。複数回送信すると「アップデート4件を見る」のように折りたたまれますが、そこを開くと次のように表示されます。

アップデート4件を非表示にする

○○がチャットのテーマを「愛」に変更しました。

○○がチャットのテーマを「ハロウィン」に変更しました。

○○がチャットのテーマを「プライド」に変更しました。

○○がチャットのテーマを「ダイダイ」に変更しました。

そのため、どのテーマが良いかと思いながらいろいろと選んでいると、その選んでいた結果1つ1つが相手とのチャットに表示され、一度でも選択したテーマの名前が表示されてしまいます。

テーマ変更・選択は慎重に

そのため、テーマの変更を行う際は、この「通知が相手に届く」「相手にどのテーマを選択したかを知られてしまう」ことに注意しつつ、テーマを選択したり、テーマの変更を止めるなどの検討を行うようにしてみてください

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿