情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【インスタ】新しいDMのアップデート開始と設定の変更方法について(紙飛行機アイコンの変更、メッセージが青色紫色表示に、Facebookメッセージとの連携強化)

Instagram (216) Instagram-DM (5)

追記:2020年10月30日現在、新しいダイレクトメッセージ機能が利用できるようになったユーザーが増加(追加)している模様です。また、現在新しいDMを利用しているユーザーは、「テーマの変更」機能が利用可能となっているようです。

2020年8月15日11時30分頃より、InstagramのDM機能を利用しようとすると「Instagramに新しいメッセージ機能が登場しました」と表示され、「アップデート」を実行するか「後で」にするかの選択が必要になるユーザーが増えています。

このアップデートは、Instagramのダイレクトメッセージ(DM)機能とFacebookのメッセージ機能との連携が強まるアップデートで、その他にも「紙飛行機アイコンが変わる」変更や、「メッセージに色が付いて表示される(青色~紫色で表示される)」などの変更が実施され、話題となり始めています。

今回は、このアップデート通知の対象になった場合の表示や、「後で」にしてしまった後の設定変更方法について紹介します。

「Instagramに新しいメッセージ機能が登場しました」通知

Instagramのホーム右上に表示される紙飛行機ボタンをタップしてDMを開こうとすると、現在次の通知画面が表示されるユーザーが急増しています。

Instagramに新しいメッセージ機能が登場しました

チャットのカラフルなデザイン
好きな絵文字でリアクション
スワイプしてメッセージに返信
Facebookを利用して友達とチャットしよう

アップデートしない場合も、Facebookアカウントからのメッセージリクエストを受け取ることができます。
[プライバシー設定について]

[アップデート]
[後で]

この通知が表示されない場合は、Instagramを最新版にアップデートしたり、アプリの再起動などを行っているうちに表示される場合があるため、早くアップデートを行いたい場合には、それらの操作を試してみると良いかも知れません(この通知が表示されない場合は新しいDMを利用することはできない模様です)。

閉じる前に「プライバシー設定について」をタップして開いておくと、アップデートに関連する説明を読むことができます。

変更内容
Facebookユーザーが、あなたをInstagramで見つけて連絡できるようになりました。

アップデート
アップデートすると、InstagramとFacebookの好きな方を使ってメッセージの送受信ができます。友達がFacebookを使ってメッセージを送信してきた場合、返信するにはアップデートが必要です。アップデート後は元に戻すことはできません。また、別のアプリをダウンロードする必要はありません。

ステータスと投稿
あなたがInstagramとFacebookでフォローしているアカウントやメッセージを送信したアカウントは、あなたのアクティビティステータスを見ることができます。アカウントが非公開の場合、Instagramの写真や動画はフォロワーとして承認した人以外には表示されません。

ブロック
Facebookアカウントからメッセージが届くと、あなたはそのメッセージに返信することも、それを却下することも、アカウントをブロックすることもできます。Facebookでブロックした人からメッセージが届くと、返信するか、ブロックを確認することができます。

「飛行機アイコンじゃなくなった」「青紫色になった」について

ここで「アップデート」を選択すると、次のように、今まで飛行機アイコンだったDMボタンが、Facebookメッセージと同じカミナリマークの吹き出しアイコンのボタンに切り替わり、Facebookとの連携が強化された様子が読み取れる見た目に変更されます。

また、自分が送信したトークが青色・紫色で表示されるようになります。スクロールに合わせて色が変わり、画面下部に表示されているときは青色、スクロールして画面上部に移動していくほど紫色へと変化するようです。この色を変更する方法は現時点で用意されていない模様で、Facebookの色に合わせて青を基調にしつつ、Instagramの虹色の配色のようにグラデーションを付けている、といったものなのかもしれません。

設定を手動で変更する方法

「後で」を選択してアップデートを行わなかった場合は、Instagramの「設定」から、アップデートを手動で行うことができます。

プロフィールタブを開いて右上に三本線ボタン(メニューボタン)をタップして「設定」を開きます

すると設定の上部に「メッセージ機能をアップデート」という項目が追加されており、それをタップすることで、もう一度アップデート画面を表示し、「アップデート」を選択できるようになります。

戻す設定はできない・アカウントごと

なお、このアップデートを手動変更する設定はあくまで「アップデートしていないときに表示される」項目であり、アップデートを行うと削除され、戻すことはできない点に注意が必要です(戻そうと思っても、設定を見つけることができません)。

また、現時点でこのメッセージ機能のアップデートはアカウントごとに行うことができるため、複数のアカウントをInstagramアプリに登録している場合、一部のアカウントでのみアップデートを行い、機能を確認したり、様子を見る、といったことが可能となっています。

追記:メッセージのテーマ(配色・背景・デザイン)を変更する方法

2020年10月30日現在、メッセージの青色/紫色の配色を変更する設定が利用できることを確認しました。

変更手順の詳細はこちら

コメント(0)

新しいコメントを投稿