情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Instagram】縦スクロールできない・投稿が見れない・続きが読み込めない問題について

Instagram (170) Instagram-新機能 (17)

2018年12月28日0時頃より、Instagram(インスタ)で投稿を見ようとしてタイムラインを縦スクロールしても、一番先頭の投稿しか閲覧できず、続きが読み込めない・スクロールが途中で止まってしまうといった問題が発生しています。

この問題について。

Instagramが縦スクロールできない

本日12月28日になって以降、インスタに「操作方法の変更」についての説明が表示された後、縦にスクロールしても、タイムラインが読み込まれない問題が発生しています。

スクロールしようとしてもひっかかってしまい、投稿を読み進めることができません。

また、画面の上部にグレーの横長のバーのようなものが新しく表示されていますが、そちらの使い方も分からない、という状態です。

横スクロールするようになった

実は本日突然インスタの操作方法が代わり、縦スクロールではなく、横スクロールしてタイムラインを読み進めていく方式になりました

そのため、縦スクロールしてもタイムラインが読めない場合は、右に向かって横スクロール(横スワイプ)してみてください

すると、右側から、2件目以降の投稿が表示されるはずです。

上部に表示されているグレーのバーは、そのスクロール位置を表すためのものです:

元に戻すことはできないの?

今のところこの変更が実施されたユーザーに関して、元に戻すための設定などは用意されていない模様です。

また現時点でAndroid版ではこの変更が行われておらず、iPhone版ユーザーでのみ変更されたようですが、今後Android版も変更が行われる可能性があるため、注意が必要です。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿