情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

インスタの新機能「横スクロールして投稿を見る」が「使いにくくなった」「見づらい」「元に戻したい」の声が急増中

Instagram (159) Instagram-新機能 (17)

2018年12月28日0時現在、Instagram(インスタ)に「新しい方法で投稿をチェックできるようになりました」「ストーリーズでの操作と同じようにタップで次の投稿に移動できます」と表示されて以降、インスタの投稿を見る方法がアップデートされ、従来の縦スクロールではなく、横スクロールになってしまいました

この突然の大変更について、「見づらい」「使いにくい」などの声が急増しています。

この「横スクロール・横スワイプ・横スライド」アップデートに関する情報および、ユーザーの反応について紹介します。

インスタの投稿が横スクロール化

Instagramの投稿の表示方法が、Twitterなどと同じ普通の「縦スクロール」から、横にスワイプしてめくっていく「横スクロール」方式に突然切り替わりました。

今まで通り縦方向にスクロールしようとしても、最初に表示された投稿のコメントが表示されるだけで、下方向には2番目の投稿が表示されません。

横スワイプするか、ストーリーのようにタップすることで、右方向にある次の投稿に移動することが可能となっています(右方向に横スクロールしていくことが可能です)。

この変更が行われたことについて、アプリを起動してストーリーズから投稿へと少し縦スクロールした直後、次の説明画面が表示されましたが、この説明だけを見ても、一体どういうことなのか分からずに困ってしまうユーザーも少なくないようです:

新しい方法で投稿をチェックできるようになりました
ストーリーズでの操作と同じように、タップで次の投稿に移動できます

タップして次の投稿をチェック

Introducing a New Way to Move Through Posts
Tap through posts, just like you tap through stories.

Tap to see the next post

見づらい・使いにくい・投稿の見方が分からない

この大幅なデザイン変更・UI変更について、インスタユーザーからは、「突然TLが横スクロールするようになって見にくい」「使いにくい」「投稿の見方が分からない」「投稿が見れない」「投稿が表示されない」「スクロールできない」といった声が急増しています:

有名人のストーリーでも、「使いにくくなった」といった投稿が目立っています。

不具合ではない

現在あまりの大きな変更に、何らかの間違いじゃ無いのかと思うユーザーが出るほどですが、変横転の説明まで表示されているため、不具合などではなく、横スクロールへの変更が行われたものと思われます。

この変更はアプリのアップデートが必須ではなく、アプリのアップデートとは別のタイミングで有効に切り替わったようです。

Android版は縦スクロールのままでiPhone版のみ

現時点では、iPhone版(iOS版)のInstagramアプリのみ横スクロール化が実施されており、Android版では縦スクロールのままとなっている模様です。

しかしAndroid版についても、今後変更が行われる可能性があり、「Androidは変更なし」というのは現時点では正しいようですが、今後どう変更されるかには注意が必要です。

アップデート情報には記載なし

しかし今回のアップデートに関して、現時点では、Instagramの大きな機能変更が行われる際に告知される「Instagram – Info Center(英語)」にも関連する新投稿が見当たらず、これが実験的なデザイン変更なのか、思い切った変更なのか、全員がこのデザインになるのかなどの情報は出されていないままとなっています。

また、App Storeの最新のアップデートの新機能情報にも、該当しそうな記述はありません(※「ボイスメッセージ」「親しい友達リスト」「アクセシビリティの改善(カスタム代替テキスト)」が紹介されています)

元に戻す方法は?

今のところ、縦スクロールに戻す設定方法などは用意されていない模様です。

しばらく様子見・元に戻る可能性も

Instagramは、大きな新機能を実験的に導入して色々試すケースがあるため、今回もユーザーからの反応や、広告の効果などの結果次第で元に戻すことが考えられます。

今回の変更が嫌だ、という場合は、元に戻す変更が行われることに期待しつつ待つようにしてみてください。

プロフィールの新デザインを実験中

最近では、プロフィールの新デザインが実験中であることが発表されています。

こちらは段階を踏んで、少しずつ適用しようとしている様子でしたが、今回の横スクロールは随分突然かつ、影響範囲の広い(全ユーザー)アップデートとなっています。

追記(2018/12/28 01:00):「元に戻った」ユーザーが増加中

その後、2018年12月28日深夜0時34分、変更から30分ほどが過ぎた頃から、「縦に戻った」「元に戻った」というユーザーが増えています。

深夜1時時点でまだ元に戻っていないユーザーも、アプリを再起動したり、再読み込みしたりをしていると元に戻るようなので、元に戻したい場合は試してみてください。

予定通り、というわけではなく、誤って(予定より早く・予定より広範囲に)新機能をリリースしてしまった、もしくは、リリース直後の反響を見て、慌てて元に戻す対応を行ったのかもしれません。

追記(2018/12/28 08:30):横スクロールのテストが予定より広範囲に影響してしまった

どうやら、その「誤って予定より広範囲に新機能をリリースしてしまった」という予想が当たっていたようで、InstagramのトップであるAdam Mosseri氏はTwitterで、「小規模なテストのはずだったのに、予想より広範囲にテストの影響が出てしまった」、としています:

既にロールバック(元の状態に戻す作業)を実施済みとのことですが、まだ自分のInstagramで横スクロールから戻らない場合については、「再起動するよう」と案内しています。

ただし、もともと小規模なテストを実施する予定だったとのことなので、今後一部のユーザーには再び横スクロールで表示されたり、「再起動しても元に戻らない」といったことが発生することも予想されます。

インスタの最新情報をいち早く受け取るには

インスタで発生している不具合や障害情報などは、こちらのアカウント @did2insta から配信しています。フォローしてみてください:

コメント(0)

新しいコメントを投稿