情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Instagram】「同じような投稿」が見れない・表示できない(スクロールしても読み込まれず戻される)不具合発生中

Instagram (254) Instagram-障害情報 (79)

本日2021年8月24日午前8時55分頃より、iPhone版Instagramアプリの「検索」タブから確認できるおすすめ投稿を開いた後、縦にスクロールして「同じような投稿」を表示しようとしたところ、スクロールした直後読み込みに失敗し、元のおすすめ投稿にスクロールが押し戻されてしまい、同じような投稿を見ることができない問題が発生しています。

このおすすめ投稿に関する問題について紹介します。

「同じような投稿」が見れない

本日2021年8月24日午前8時55分頃より、iPhone版Instagramアプリの「検索」タブを開き、そこに表示される「おすすめ」の投稿を開いた後、縦にスクロールすることで表示される「同じような投稿」を確認しようとしても、「同じような投稿」を表示することができない、見ることができない、という問題の発生するユーザーが増加しています。

具体的には、縦(下)にスクロールすると一瞬だけ「同じような投稿」というタイトルと、読み込み中のグレーの四角が表示されるのですが、そのまま読み込まれることはなく、スクロール位置が上に押し戻され、元のおすすめ投稿1件しか表示されず、タイトルも「発見」に戻されてしまいます。

※「同じような投稿」は英語版の場合「Similar Posts」と表示されます。

不具合・障害発生中

現在一斉に同様の問題が発生するユーザーが急増していることから、「おすすめ」の「同じような投稿」機能に関して何らかの不具合・障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、アプリの再インストールを行うなどのユーザー個別の対策を慌てて行ってしまうのではなく、Instagram運営側の対応が完了し再び利用できるようになるのをしばらく待つようにしてみてください。

また、今後アプリの最新版がリリースされた際には、Instagramアプリの最新版へのアップデートを行うようにしてみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿