情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Instagram】「Oops, an error occurred.」エラーしか表示されない・開けない・アクセスできない障害発生中

Instagram (209) Instagram-障害情報 (71)

2020年6月19日深夜1時現在、Instagramの画面に「Oops, an error occurred.」エラーしか表示されず、Instagramのページが開けない問題の発生が急増しています。

この問題の症状や対策について。

「Oops, an error occurred」しか表示されない

6月18日夜23時頃より、Instagramにアクセスした際に、真っ白い画面に次のエラーメッセージしか表示されない問題の発生するユーザーが急増しています。

Oops, an error occurred.

日本語での意味

この英語のエラーは、直訳すると「おっと、エラーが発生したようです」のような意味で、つまるところ、細かい原因についての説明はないタイプのエラーであり、対策についての記述もありません(通信は500エラーとなっています)。

エラーになる場合とならない場合がある

このエラーの発生が急増している一方で、今まで通りInstagramを利用できる状態のユーザーも多い状態です。

その違いに関するヒントのひとつとなるのが、Google検索などで見つけたInstagramユーザーのページを開こうとした場合などによく発生する、といった特徴です。

エラーの発生条件について

この挙動について調べてみたところ、このエラーは、「ブラウザ版(PC・モバイルどちらも)のInstagramにアクセスしたとき」で、なおかつ「ログインしていない状態」で、「Instagramのプロフィールページ(そのユーザーのトップページ)」にアクセスした場合に発生しているようです(他の条件下でも発生する可能性はありますが、このケースで遭遇しているユーザーが多いのではないかと思います。ログインしていれば発生せず、個別の投稿ページや、Instagram全体のトップページでも、今のところ発生していないようです)。

対策

そのため、現在可能な対策としては、Instagramのトップページにアクセスしてログインしてから、再度アクセスするという方法があります。

また、ブラウザ版ではなくアプリ版を使う、というのもエラーが発生しない方法ですが、アプリ版を利用するにはアカウントの作成もしくはログインが必要となるため、結局ブラウザもしくはアプリのどちらかでログインすることとなります。

ログインせずにInstagramを利用したい、という場合には、あくまでこのエラーは一時的に発生している不具合・障害であると思われるため、復旧までしばらく待つようにしてみてください

関連:過去に発生した同じ「Oops, an error occured」エラーの出ていた障害

追記:復旧へ

6月19日深夜1時45分頃、復旧しはじめた模様です。エラーが出てしまって開けなかったページに再度アクセスし直して、復旧しているかどうかを確認してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿