情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Instagram】文字化けして「はてなマーク」が表示されてしまう問題と対策について(改行くんをアップデートする)

Instagram (248)

Instagramに普段通り投稿しようとしたのに改行部分に「はてなマーク(ひし形に?の文字)」が入るようになってしまった、との声が6月15日頃以降増加しています。

この原因や対策について紹介します。

Instagramが文字化けする

Instagramに投稿しようとすると、改行部分に「?」マークが表示されてしまい、「文字化けするようになった」と困ってしまうユーザーが、6月15日頃以降増加しています。

また、Instagramの投稿を見ている側でも、各行の末尾に「?」マークが表示されているのを見て、「文字化けしちゃってる」となるユーザーが増えているようです。

Instagramの仕様変更+改行くんの利用

この問題が発生している原因(きっかけ)は、Instagramの仕様変更(挙動の変更)のようで、特に「改行くん」アプリを利用して投稿の改行を行っていた場合に、不要なはてなマークが挟まってしまう問題が発生しているようです。

次のように、「改行くん」のアップデート情報内でも案内されています:


Instagramの仕様変更により起きた文字化けの不具合についてたくさんのお問い合わせをいただいております。

全てに返信ができておらず申し訳ございません。急いで対応を進めておりますのでアプリを最新版にアップデートしてご利用ください!

引用元

対策について

そのため、この文字化けが発生してしまっている場合は、投稿者側にて、「改行くん」および「Instagram」、またその他Instagramに投稿する文章を作成するのに利用しているアプリがあれば、それらを最新版へアップデートするようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿