情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Instagram】複数枚の画像を縦長/横長で投稿する方法(正方形から縦横比を変更する方法)

Instagram (244)

Instagramでは、1枚だけの画像を投稿する際には、拡大/縮小操作をすることで、投稿する画像を正方形から縦長の長方形や横長の長方形にサイズを調整することが可能です。

しかし、複数枚の画像を選択した場合、縦長や横長に変更するために拡大/縮小操作をしても、正方形に切り抜く状態に戻ってしまい、縦横比を変更することができません

複数枚投稿する場合は正方形でしか投稿できないのか、変更できるとしたらどういう操作で縦長や横長の画像に変更することができるのか、について紹介します。

※2021年5月22日時点の、iPhone版Instagram最新バージョン「バージョン188.0」にて確認。今後、Instagramのアップデートにより動作やできること/できないことが変更になる場合がある点に注意してください。

複数枚選択すると縦長・横長に変更できない?

Instagramアプリから、通常の投稿を行う際、画像を拡大/縮小操作することで、デフォルトの正方形から縦長や横長の画像へと変更してから加工画面へ進み、投稿することが可能です(ただし、縦横比には限界があり、極端に縦長・横長の画像を投稿することはできません)。

しかしそのように縦横比を変更できるのは1枚だけを投稿する場合のみで、複数枚を選択した場合、縦横比を変更しようとしても正方形に戻されてしまい、縦長や横長の画像が投稿できない状態になってしまい、「複数枚のときは正方形しか投稿できないの?」と困ってしまうかも知れません。

複数枚でも縦長・横長で投稿できる

しかし実は、複数枚選択する場合にも、縦横比を変更することが可能です。

ただし、手順に注意する必要があります。

手順

その手順とは、まず最初に1枚だけ投稿するつもりで1枚だけを選択して縦横比を変更する、という点です。

そして、もう一度その1枚目を長押しして、複数枚選択モードに入ります。

すると、1枚目で変更した縦横比が維持されたまま複数枚選択モードに入ることができ、2枚目以降にも同じ縦横比が適用され、複数選択した全ての画像がその縦横比で投稿されるようになります。

つまり、「複数枚選択」→「縦横比変更」という順番では操作できないのですが、「一度通常選択(通常タップで選択する)」→「縦横比変更」→「改めて複数枚選択を開始する(通常タップではなく、長押しで選択する)」、という順序にすればOK、という手順変更がポイントです。

バラバラに設定することはできない

なお、複数枚投稿する際の縦横比は、すべての画像で同一となります。

つまり、1枚ずつ縦横比を変更する(1枚だけ縦長、2枚目は正方形、等)ことはできないため、投稿する画像を選ぶ際には注意してください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿