情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Instagramで「画像の複数投稿」を行う方法(複数選択ボタンが表示されない不具合?アップデートしたら複数枚選択できなくなった問題)

Instagram (253) Instagram-iPhone (16) Instagram-アップデート (3)

本日2021年5月20日現在、iPhone版Instagramのアップデート以降、Instagramで画像を複数枚選択して投稿しようとしても「複数を選択」するためのボタンが表示されず、1枚ずつしか投稿できない、ボタンが表示されない不具合が発生している、などの声が増えています。

この複数選択できない問題について、Instagramは画像の複数投稿に対応しているのかどうかや、複数投稿の方法、などについて紹介します。

Instagramをアップデートしたら複数画像投稿できない

iPhone版/iPad版Instagramアプリのアップデート以降、画像投稿画面に今まで表示されていた、画像を複数選択するためのボタンが消えてしまい、画像の複数選択ができなくなってしまった、複数枚投稿できない、との問題報告が増えています(2021年5月20日現在の最新版はバージョン188.0)。

この問題について、「複数選択するボタンが表示されない不具合が起こっている」や「複数選択できなくなった」などの声があがっています。

この問題は通常の登校でのみ発生しており、「ストーリーズ」の投稿には「複数を選択」ボタンが表示され、今まで通り複数枚の画像を選択することが可能となっている、という特徴があります。

複数選択の方法が変わった

ではInstagramで画像の複数投稿ができなくなったのか、非対応になったのか、といえばそういうわけではなく、現在も複数枚を選択することが可能です。

以前より2つの方法で利用できていた複数枚選択が、1つの方法のみ利用可能となった状態で、利用できなくなった方法が複数枚選択を開始するためのボタンを押す方法であり、そちらが削られてしまった理由が不具合なのか、仕様変更なのか、はっきりとしたことは今のところ分かっていません。

複数選択する方法

では現在も利用できる「複数枚選択」の方法はというと、それは画像を長押しすることです。

投稿したい画像を1枚長押しすると、その画像が1枚目として選択された状態で、従来通りの「複数枚選択できるモード」に移行し、2枚目以降の画像の選択後、まとめて編集・投稿することが可能です。

縦長・横長の画像を投稿する場合は

なお、正方形ではなく、縦長や横長の画像を投稿したい場合(縦横比を変更したい場合)には、操作手順にコツがいるので、こちらの記事を参考にしてください:「【Instagram】複数枚の画像を縦長/横長で投稿する方法(正方形から縦横比を変更する方法)

追記:修正アップデートが提供開始(2021年5月24日)

5月24日月曜日、Instagramバージョン189.0が提供開始され、この最新版へのアップデートを行うと、再び「複数選択ボタン」が表示されるようになり、今回の問題は解消された模様です。

参考:以前の挙動

コメント(1)

  1. katochan
    2021年5月22日(土) 06:45

    ありがとうございました。コレで解決しました。

新しいコメントを投稿