情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Android版インスタ】SDカードの写真が出てこない・一部写真が表示されない問題について

Instagram (307) Instagram-Android (21) Instagram-不具合 (21)

本日2024年1月10日現在、Android版Instagram(インスタグラム、インスタ)ユーザーの一部で、写真を投稿しようとしても写真選択画面に写真が出てこない問題が発生しています。

より具体的には、Androidスマートフォン本体に差しているSDカード(microSDカード)に保存した画像が表示されず、本体ストレージに保存した写真だけが表示される、という状態で、一部の写真が選択できない状態になってしまいます。

現在発生が増加している、このSDカードから写真を読み込みできない問題について紹介します。

Android版Instagramで一部の写真が表示されない

本日2024年1月10日朝より、Android版Instagramユーザーの間で、投稿画面に写真が表示されずに投稿できない問題の発生が増加しています。

なお、この問題が発生しているのはAndroid版Instagramの全ユーザーではなく、一部のユーザーでのみです。

問題が発生しているユーザーの中には「1枚も表示されない」というユーザーもいる一方で、この「一部だけ表示されない」という症状について「スクショは表示される」「古い写真は表示されるのに最近の写真が選べない」「LINEで送られてきた画像は選べた」など、様々な声があります。

SDカードの写真が読み込めない

この「一部表示されない」という症状は現時点で、microSDカードに保存されている画像が表示されず、本体に保存している画像は表示される、という症状です。

カメラで撮影した写真をmicroSDカードに保存する設定をしている場合に、「撮影したばかりの写真が出てこない」となってしまいます。

なお、X(旧Twitter)アプリからはmicroSDカードの写真が選択できるなど、Instagramアプリ(および同社のThreadsアプリ)でのみ、問題が発生している状況です。

何らかの不具合発生中か

現在一斉に同様の現象の発生するユーザーが増加していることから、InstagramアプリやAndroid OSなどの何らかの不具合が発生しているものと考えられます。

対策について

そのため、現在最新版アプリにアップデートしていない場合は最新版へのアップデートを行いつつ、それでも解消されない場合は、修正版が配信された後に改めて最新版へのアップデートを行ってみてください。

それまでは、SDカードに保存した写真を一度本体にコピーした上で配信する、というような回避手段の利用を検討してみてください。

写真がSDカード側ではなく本体側に保存されていれば、投稿することが可能です。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿