情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Instagram】ストーリーのおすすめ機能「次の動画」を消す方法はないの?と注意点

Instagram (216) Instagram-新機能 (18)

Instagramに最近導入された新機能に、「ストーリーのおすすめ機能」があります。この新機能の効果で、ストーリーの一覧に「次の動画」という「おすすめユーザーのストーリー」がいくつか表示されるようになりました。

しかしこの「次の動画 おすすめのアカウントからのストーリーズがあります」という表示が「邪魔」と感じる人も少なくないようです。

ただその一方で、「次の動画」が全く表示されないユーザーもいます。

そこで今回はまずこの「次の動画」表示の例を紹介し、この機能を無効にする方法があるのかどうか、であったり、この機能を利用する上での注意点を紹介します。

おすすめアカウントのストーリーズ紹介機能「次の動画」

数日前より、「次の動画」という表示がストーリーズに表示されるユーザーが増えています:

「次の動画」の部分には「おすすめのアカウントからのストーリーズがあります」と表示されており、ここをタップすると、「フォローしていない数人のユーザーのストーリー」が、「フォローしていたユーザーのストーリー」の続きとして、展開表示されます。

そしてその新しく追加で表示されたストーリーをタップすると、そのフォローしていないユーザーのストーリーを閲覧することができます。

この「次の動画」機能は、主にあまりユーザーをフォローしておらず、表示されているストーリーが少ないユーザーに対して表示されているようです。

そのため、Instagramをヘビーに利用している場合、「次の動画」機能をまだ見たことがないかも知れません。また、一度展開すると、「次の動画」が再度表示されるようになるまではしばらく時間が設けられており、「次の動画がずっと表示されている」ということはないようです。

「次の動画」を非表示にする方法は?消す方法は?

この機能は要するに、Instagram運営がもっとストーリーを利用して欲しい、という意図の表れです。

そのためか、現時点でこの機能を自由に非表示にする機能は用意されていない模様です(今後この挙動を変更できる設定が追加される可能性はあります)。

注意点

今回の機能で、とても気軽に「フォローしていないユーザー」のストーリーを「続き」として閲覧できるようになりました。

今までも「おすすめアカウント」の表示はありましたが、タイムラインの途中に表示されるため、あくまで「タイムラインの閲覧を遮る機能」でした。

それが今回「ストーリーを見ている続き」として表示されるようになったため、だいぶ自然に「フォローしていないユーザーのストーリー」を閲覧できるようになりました。

しかしここで注意が必要なのは、フォローしていないユーザーのストーリーを閲覧したときも、足跡が残り、自分がストーリーを見たことが相手にバレるという点です。

「次の動画」に表示されるおすすめアカウントは「友達の友達(フォロー相手のフォロー相手)」だったりして、現実の知り合いのケースが少なくありません。しかし現状フォローしていないのですから、ちょうど「あまりインスタで絡みたくない知り合い」が表示される可能性がかなりあります。

そのため、なんとなくであまり確認せずにストーリーを見始めてしまうと、ふとした表紙に相手に既読(足跡)の情報が行ってしまう可能性があります。

このような足跡を意識しないうちに付けてしまうケースには十分注意してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿