情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Instagram】「利用規約とデータに関するポリシーの変更点を確認してください」表示について

Instagram (109) 利用規約 (19)

「Instagram(インスタグラム)」の「いいね(ハートマーク)」タブを開いたときに、「利用規約とデータにカンスルポリシーの変更点を確認してください」が表示されている場合があります。

この表示の意味と、この表示の使い方について。

「アクティビティ」に表示される「利用規約とデータに関するポリシーの変更点を確認してください」

Instagramアプリのハートマークのタブを選択すると、通常は「フォローリクエスト」や「アクティビティ」が表示されます。

その「アクティビティ」の一番上に、今まで表示されていなかった項目「利用規約とデータに関するポリシーの変更点を確認してください」が表示される場合があります:

突然見慣れない文章が表示され、「どういう意味なのか」「無視して大丈夫なのか」「タップした方が良いのか」など戸惑うユーザーも少なくないようです。

「利用規約」の「更新のお知らせ」と「同意のお願い」

この表示は、更新された「利用規約」および「データに関するポリシー」の紹介および、それらに対する「同意」を求めるものです。

利用規約とデータに関するポリシーの変更点を確認してください」をタップすると、更新内容や更新の背景を紹介する長めの文章と、「利用規約に同意する」という同意ボタンが表示されます:

Review and Agree

利用規約とデータに関するポリシーの更新

...

[利用規約に同意する]

[他のオプション]を見る

多くの場合、内容を確認の上「利用規約に同意する」をタップすれば対応は終了で、「アクティビティ」の表示は消えます。

メールでも同意要求が来ていた

実は4月25日、Instagramより英語にて、同様の同意を求めるメールが利用者宛に送信されていました(メールにも同意ボタンがあります)。

「他のオプション」とは

同意する以外には、左上のバツボタンで「閉じる(キャンセルする)」操作に加えて、「他のオプションを見る」というボタンが用意されています。

こちらをタップすると「ヘルプセンターのオプション」というボタンが表示されるのですが、そちらをタップすると、そのリンク先は「Instagramの新しい規約に同意しない場合、どのようなオプションがありますか」というヘルプページになっています。

そこでは、直接的に「同意しない場合の選択肢は以下の通りです」とは紹介されていないのですが、関連する操作として、

  • 自分のデータのダウンロード
  • シェア(投稿)した情報(写真や動画など)の削除
  • アカウントの一時停止
  • アカウントの削除

という選択肢が紹介されています。

同意しないままだとどうなるの?

現状、同意しないままでいるとInstagramが利用できなくなるのか、そのまま利用できるのかは不明です。

しかし、今回既にアプリ内に同意要求の表示が出ていることから、最低でもこの表示が長期間表示され続けることが予想されますし、より強力な強制的なポップアップ表示などが行われることも十分考えられます。

最新の利用規約を確認するには

Instagramのヘルプページから利用規約を確認しようとしたところ、2013年1月19日から適用された利用規約が表示されるのみで、より新しいバージョンの利用規約にたどり着きませんでした。

先ほどのヘルプページからは、最新の2018年4月19日に改定された最新の利用規約へのリンクが貼られていました。以下のリンクから、確認することができます:

データに関するポリシーの最新版はこちら:

コメント(0)

新しいコメントを投稿