情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Instagram】ノート機能が消えた・使えない現象が発生中

Instagram (315)

2024年3月20日頃より、Instagramの「ノート」機能が突然消えてしまって使えなくなった、と困っているユーザーが増加しています。

ノート機能が利用できないこの現象について紹介します。

ノート機能が表示されない

Instagramの「ノート」機能は比較的新しい機能であり、DM(メッセージ)の画面から設定や閲覧を行うことが可能です。

しかし昨日2024年3月20日頃より、突然ノート機能が消えて、ノート機能が搭載される前のような状態に戻ってしまった、使えなくなってしまったとの声が増加し始めています。

この現象は、もともとノート機能が早い段階から搭載されていた海外ユーザーの間でも発生しています。

不具合や仕様変更・機能変更か

このノート機能が突然消える現象の原因については、昨日2024年3月20日頃より一斉に多くのユーザーの間で「ノート機能が消えた」との声が増加し始めていることから、何らかの不具合や機能変更、仕様変更が実施されたのではないかと予想されます。

公式ヘルプサイトには現在も「ノート」機能に関する説明が掲載されています:

しかしこちらに関しては次の通り、一部のユーザーからのみ利用できる、ある程度試験的な機能の状態とされており、何らかの理由で提供先ユーザーが狭められた、もしくは、提供が停止・一時停止されていることなどが考えられます。

現在、この機能は一部の方のみご利用いただけます。
引用元

対策について

ここまで説明した通り、ノート機能の復活については不具合修正や再度の機能変更など運営側の対処が必要となるものと考えられるため、基本的にはノート機能が再度有効化されるのを待つようにしてみてください。

その他、Instagramアプリのバージョンが古い場合には、最新バージョンへのアップデートを行うようにしてみてください。今後提供が再開された際に最新版ほど優先的に再提供される可能性が高い(古いバージョンに対する再提供が行われない可能性がある)ことや、修正がアプリアップデートにより提供される可能性などがあるためです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿