情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Instagram】「結果を読み込めませんでした」エラーでおすすめが見れない・検索画面がおかしい不具合発生中

Instagram (315) Instagram-不具合 (24)

本日2024年3月21日0時現在、Instagramアプリで検索タブを開いても「結果を読み込めませんでした」と表示されてしまい、おすすめの投稿が全く表示されず、再読み込みボタンをタップしても同じエラーになってしまう問題が、一部のユーザーの間で発生しています。

この問題について紹介します。

「結果を読み込めませんでした」エラーで検索画面がおかしい

2024年3月20日夜頃より、Instagramの一部ユーザーの間で、Instagramアプリの「検索(虫眼鏡)」タブを開いて普段表示される「おすすめ」の投稿が全く表示されず、次のエラーメッセージが表示されてしまう問題の発生するユーザーが急増しています。

結果を読み込めませんでした

再読み込みしても同じエラーが表示されてしまい、おすすめの投稿が一切確認できない状態です。

一部ユーザーでのみ発生

なお、この現象は全ユーザーの間で発生している訳ではなく、一部のユーザー(一部のアカウント)でのみ発生しており、普段通りおすすめの投稿を閲覧できている人も多数いる、という状態で、一部のユーザーでだけ動作がおかしくなってしまっている状態となってしまっています。

検索機能は利用可能

検索タブを開くとそのエラーメッセージが大きく表示されてしまい、検索機能全体が使えなくなってしまっているようにも見えてしまいますが、上部の検索窓(検索キーワード入力欄)は通常通り機能する場合があり、検索機能が使えないわけではない場合がある、という点には注意が必要です。

そのため、おすすめの投稿ではなく検索が使えれば良い、という場合には、通常通り検索窓からのキーワード検索・ハッシュタグ検索・アカウント検索、などを利用してみてください。

不具合発生中

このような状況が数時間前より一斉に急増していることから、Instagramのサービス・アプリ側において、何らかの不具合・障害が発生しているものと思われます。

今回エラーが発生しているこの「おすすめの投稿」を表示する検索タブの機能は、以前から不安定となりやすい機能であり、全く興味と関係のない画像ばかりが表示されてしまう現象などが発生しがちであり、今回の「完全にエラーとなってしまう」パターンは比較的少なめではあるものの、全体で見ると「よく発生する不具合・障害の一種」かと思われます。

そうした場合、しばらくすると解消するため、解消までしばらく待ってから、再度表示を確認し直すようにしてみてください。

また、複数アカウントを使用している場合、別のアカウントであればおすすめの投稿が表示される場合があるため、別のアカウントで見れればそれでもよい、という場合には、アカウントを切り替えた上での確認も、試してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿