情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Instagram】コメント欄が消えた・コメントが見れない問題について

Instagram (315)

Instagramのタイムラインの投稿を見ていて、今まで表示されていた「コメント○○件をすべて見る」ボタン等が表示されず、「コメント欄が消えた」「コメントがない」「コメントが少ししか見れない」などと困ってしまう・戸惑うユーザーが発生しています(2024年3月21日現在)。

この「コメント欄が見つけられない」と困ってしまったユーザー向けの情報を紹介します。

「コメント○○件をすべて見る」ボタンが消えた

Instagramのタイムラインに並ぶ投稿に対するコメントを見たい、と思ったものの、今まであったコメントを開くボタンが表示されず、コメント欄が消えてしまった、コメントの見方が分からない、全員がコメント欄を閉鎖した?などと困ってしまうユーザーが一部で発生している模様です。

従来は「コメント○○件をすべて見る」というボタンが、タイムラインの各投稿の下部に表示されており、それをタップすることで、「コメント」画面が開き、コメント一覧を見ることができていました。

しかしそのコメントを開くためのボタンが見当たらず、コメントの開き方が分からない、と困ってしまう状態です。

コメントの開き方

そうした場合は、投稿画像・動画の下にある「いいね!○○件」のすぐ下の説明文(コメント)をタップしてみてください。

すると、その説明文(コメント)を拡大表示する形で、従来の「コメント」画面が表示され、他のコメントも同じ画面で読むことが可能です。

また、その画面の下部から、コメントの投稿も、従来通り行うことが可能です。

コメント欄が開かず展開されてしまうだけの場合は

なお、説明文(コメント)をタップして折りたたまれた続きの文章が展開されただけ、となってしまった場合には、その展開された説明文(コメント)部分をもう一度タップしてみてください。

すると、「コメント」画面が開きます。

操作方法は難しめ

従来とは異なり、コメント画面への入り口に「コメント」とはっきり書かれているわけではない状態のため「どこをタップすれば良いのかはっきりとは分からない」という状態になってしまっており、操作方法が分かりにくい状態ですが、「どこにもコメントと書かれていないから、コメントが開けない」と諦めてしまわずに、文章部分(場合によっては余白部分)などをタップして、「コメント」画面をどのあたりをタップすれば開けるか、何度か試すことを検討してみてください。

デザイン変更?不具合?

この「コメント画面への明示的なリンク」が消えてしまった変更の原因については、デザイン変更や不具合などの可能性が考えられますが、はっきりとした原因は不明の状態です(※本日様々な不具合・動作の変化が発生しており、複数の機能で混乱の発生が増加しています)。

そのため、一時的なもので元に戻ることも考えられますが、それまでコメントを見たい場合には、この文章部分をタップしてコメント欄を開く、という方法を試してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿