情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Instagram】突然「あなたのアカウントは2022年10月31日に一時停止されました」と凍結されるユーザーが急増中(追記あり)

Instagram (291)

本日2022年10月31日22時前頃より、突然Instagramに「あなたのアカウントは2022年10月31日に一時停止されました この決定への異議申し立てが可能な期間はあと30日です。」という警告が表示され、アカウントが凍結されてしまった、というユーザーが急増しています。

この影響で、「インスタが急にBANされた」「インスタのアカウントが停止されてログインできない」「インスタが開けない」「何もしていないのに凍結された」などの声が増えています。

現在発生が急増中のこのアカウント凍結・アカウント停止の現象について紹介します。

※その後Instagram公式より、Instagramアカウントへのアクセスに関する問題の発生が告知されました。こちらについて後半にて、追記しています。

Instagramアカウントが突然凍結された

本日2022年10月31日22時前頃より、突然多くのInstagramユーザー(ただし全ユーザーではない)の間で、突然次の画面がInstagramアプリ上に表示されてしまい凍結されてしまった、と困るユーザーが急増しています。

あなたのアカウントは2022年10月31日に一時停止されました

この決定への異議申し立てが可能な期間はあと30日です。


この影響について
・あなたのアカウントはコミュニティガイドラインに違反しています。
・あなたのアカウントを認証できない場合、アカウントは永久に停止されます。
・このアカウントは現在Instagramに表示されておらず、使用できません。

対応策
・この決定への異議申し立てが可能な期間は残り30日です。審査をリクエストする方法をご案内します。

[決定に異議を申し立てる]

[別のアカウントにログイン]

また、認証コードまわりでエラーが出るなどしてやり直したりしているうちに、ずっと読み込み中の画面から進めなくなってしまう問題や、「ログアウトされました」「インターネット接続がありません」「エラーが発生しました。もう一度実行してください」「一致するユーザーは見つかりませんでした(ログイン画面でログインできない)」エラー等も発生しています。

この警告の意味(通常時)

通常この警告は、何らかのコミュニティガイドライン(Instagramの利用上守らなければならないルールの一種)に違反したとして、アカウントが制限されている・凍結されている状態です。

このままではアカウントが完全に停止されてしまうため、今後もこのアカウントを利用したい場合、異議の申し立てを行い、電話番号の登録や本人確認など、案内された手段で手続きを進める必要があります。

不具合発生中の可能性も

しかし本日2022年10月31日22時前頃より、急激にこの凍結画面が表示されるユーザーが増加しています。

単純には先ほど説明したとおり、普段から実施されている凍結が、極端にまとめて実行された、という可能性もあります。

しかしその一方で、あまりに極端に凍結されるユーザーが増加しているため、何らかの通常とは異なる凍結が実施、もしくは、何らかの不具合や誤動作などが原因となっている可能性も考えられる状況です。

対策について

そのため、全く猶予がないわけではないため、状況について追加で何らかの詳細が告知されたり、場合によっては異議申し立て手続きなしに復旧できる可能性なども考慮して、慌てて手続きを行わずに、1日程度様子を見てから再度状況を確認したり、ブラウザ版からログインできるかどうかを確認するなどの対処も検討してみてください。

なお、この画面で凍結されるユーザーは普段より発生しており、今回の急増とは無関係に凍結されているケースが混在しているものと予想されるため、現時点でそれらと見分けることはできませんが、「完全に不具合だろう・障害だろう」と考えるのではなく、様子を見た上で凍結が解除されない場合には、異議申し立て可能な期間の残りが少なくなる前に、手続きを行うことを検討してみてください。

追記1:不具合の発生が告知

その後、InstagramのPRチーム公式ツイッターアカウント(英語)から、次の告知がツイートされました。この告知ツイートでは、一部のユーザーの間で、Instagramアカウントへのアクセスに関する問題が発生しており現在調査中であることが説明されています。

今回発生した突然の凍結表示は、この問題の影響と考えられます。

そのため、今後の運営側の対応や続報をしばらく待つようにしてみてください。

今後修正版アップデート等が提供された場合には、最新版へのアップデートを行ってみてください。

追記2:アカウント復活が急増、不具合解消へ

その後、翌日11月1日0時頃おより、11月1日早朝頃以降、急激に「インスタが復活した」というユーザーが急増しています。

「結局何もしないで待っていたら復活した」「異議申し立てしないでよかった」など、異議申し立てせずに復活した、との声も多くあります。

そして午前7時時点でも、Instagram公式のTwitterアカウントより、不具合が解消したことが告知されています:

なお、異議申し立て手続きを進めたユーザーに対しても、「ミスによりアカウントが無効化されてしまっていた」として、再有効化を行ったとの通知が行われている模様です。

A Message from Facebook
Instagram
○○さん、

It looks like your account was disabled by mistake. Your account ahs been reactivated, and you should now be able to log in. We're sorry for any inconvenience.

If you have any issues getting back into your account, please let us know.

Thanks,

The Facebook Team

from
Meta

付録:異議申し立て手続き時の注意事項、画面表示の意味について

次の画面での「セルフィー(認証セルフィー)」とは日本語でよく言われる「自撮り」のことを指しています。撮影して送信することで、それをアカウントの持ち主確認として利用することが案内されている状態です。

認証セルフィーのアップロード

ステップ1

あなたの名前、ユーザーネーム、およびこのコードを1枚の空白の用紙にはっきりと書きます。

1 2 3 4 5 6

ステップ2

その紙が映るように持ってセルフィーを撮影します。顔と手が見えるように撮影してください。[セルフィーに関するアドバイス]

[セルフィーをアップロード]

この写真はアカウントがあなたのものであることを確認するために使用されます。写真は確認が完了した時点で削除され、プロフィールに表示されることはありません。

審査はその場ですぐ完了せず、審査の完了待ちが発生するため、異議申し立ての送信後、すぐに解除されるとは限りません。

情報を審査中です

審査は通常1日ほどかかります。完了した時点でお知らせが送信されます。情報を認証できた場合はInstagramの利用を再開できますが、認証できなかった場合はアカウントが完全に停止されます。

[別のアカウントにログイン]

携帯電話番号入力について

「携帯電話番号入力」で次の「電話番号が無効です」エラーが表示されてしまう場合は、「携帯電話番号」の左に「US +1」のような、日本ではない電話番号用の番号が表示されていないかを確認してみてください。「US +1」のところをタップして、日本(+81)に切り替えてみてください。

携帯電話番号を入力

認証コードはテキストメッセージでスマートフォンに送信されます。

電話番号が無効です:有効な携帯電話番号を入力してください

[US +1] [携帯電話番号]


[コードを送信]

SMSが届かない場合について

認証コードを送信しても入力した電話番号にSMSが届かない場合は、国番号の「+81」に続けて電話番号を入力する際に「090-....-....」「080-....-....」などという国内用番号(0で始まる)を利用するのではなく、先頭の「0」を抜いた「90-....-....」「80-....-....」でも試してみてください。

ただし繰り返し試しすぎると送信が停止されてしまう(しばらく時間を空けないと再送信できない状態されてしまう)可能性があるため、何度も繰り返し試しすぎないように注意してください。

2、3回で全く届かない場合は、こちらでも紹介している「海外SMSのブロック」が解除されているかどうかを確認してみてください。特に原因が分からない場合は、現在一斉に凍結された影響でSMSの配信システムが混雑している可能性も考えられるため、しばらく時間を置いてからやり直すようにしてみてください。

付録:英語設定の場合の表示(We suspended your account on October 31, 2022)

We suspended your account on October 31, 2022

There are 30 days remaining to disagree with this decision.


What does this mean?
・Your account doesn't follow our Community Guidelines.
・If we can't confirm your account, it will be permanently disabled.
・This account isn't visible to people on Instagram right now, and you can't use it

What can I do?
You still have 30 days left to disagree with this decision. We'll take you through some steps to request a review.

[Chat with us]
[Disagree with decision]
[Log Into Another Account]

関連記事(突然のフォロー数・フォロワー数減少)

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿