情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

PC版Instagramのヘッダーが表示されず投稿できない不具合が発生中

Instagram (294) Instagram-不具合 (19)

2023年1月22日現在、PC版Instagramの画面最上部に表示されるヘッダーが一部しか表示されず、ヘッダーのメニューにある投稿ボタンをクリックできずPC版から投稿できない問題が発生しています。

この問題の発生状況や対処法等について紹介します。

PC版Instagramのヘッダーが見えない

昨日2023年1月21日頃より、PC版(ブラウザ版)のInstagramにて、画面上部に表示されるヘッダー(メニュー)が正しく表示されず、画面外にめり込んだような表示となっており、Instagramボタン、検索、メッセージの下半分が見えるものの、その他のボタンが表示されない問題が発生しています。

特に投稿ボタンが表示されないため、投稿できない問題も発生しています

Chrome、Edge、Firefoxなどブラウザを変更しても共通して発生していることが特徴です。

不具合発生中

現在、多くのユーザー/多くのブラウザに共通してこの問題が発生していることから、PC版Instagramに、ヘッダーの表示位置に関する不具合が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、慌ててブラウザの設定変更などを行うのではなく、Instagram運営側の修正により改善されるまでしばらく待ってから、再度アクセスし直してみてください。

改善されるまでは、iPhone/Androidアプリを利用することも検討してみてください。

キーボード操作で投稿ボタンを押す方法

その他、キーボード操作を利用して、投稿ボタンを押す方法も、少し操作が難しいものの、利用可能です。投稿ボタンは、下半分が見えている「メッセージ」ボタンのすぐ右隣にあるボタンなので(見えていないだけで、画面外にボタンは現在も存在している状態)、まず下半分だけが見えている「メッセージ」ボタンを右クリックしてブラウザの右クリックメニューを表示した後、キーボードの「Esc(エスケープ)」キーでその右クリックメニューを閉じた後、キーボードの「Tab」キーを1回押して、最後にキーボードの「Space(スペース)」キーを押します。この手順を、途中別の操作を挟まず、一連の操作として行うことで、メッセージボタンにフォーカスを与えた(右クリック→Esc)後に1つ右隣のボタンに移動して投稿ボタンにフォーカスを写し(Tab)、投稿ボタンを押す(Space)という操作を行い、「新規投稿を作成」画面を表示することが可能です。

追記:復旧・デザイン変更

本日2023年1月24日改めて確認したところ、PC版Instagramのメニューが画面上部に表示されるヘッダー表示から、画面左に表示される形式に変更され、それによって投稿ボタン(作成ボタン)が正常に利用できるようになっていることが確認できました。

このデザインの変更前後で表示の問題が発生してしまっていたものと思われます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿