情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Instagram】「スレッドを作成できませんでした」エラーでメッセージできない障害発生中

Instagram (187) Instagram-エラー (23) Instagram-障害情報 (62)

2019年11月28日23時5分頃より、Instagramの「メッセージ」機能を使おうとした際に、「スレッドを作成できませんでした」エラーが表示されてしまい、メッセージ画面が開けない・送信できない問題が発生するユーザーが急増しています。

このエラーについて。

「スレッドを作成できませんでした」エラーになる

現在、Instagramのプロフィールに表示される「メッセージ」ボタンをタップして、新しいメッセージを送信しようとすると、メッセージを押した後の画面が開けずに、次のエラーになってしまう問題が発生しています:

スレッドを作成できませんでした。

何らかのエラーが発生しました。後ほどもう一度実行してください。

[閉じる]

スレッドとは?

ここで表示されているエラーメッセージにある「スレッド」とは、ひと続きに連なる一連のメッセージのことで、新しい相手にメッセージを送る際のメッセージの投稿場所のことを指していて、エラーメッセージ全体としては、メッセージの投稿場所を作成することができませんでした、という意味となります(通常普段利用しているだけではこのスレッドという言葉が出てこないため、不思議なエラーに見えてしまいます)。

原因はInstagramで発生中の障害

現在このエラーを含め、様々なエラーがInstagramで発生してしまうユーザーが急増している状態で、Instagramのサービス側で大規模な障害が発生している模様です。

対策について

したがって、アプリ再インストールなどの対策はひとまず実施せずに、復旧するのを待つようにしてみてください。

また、このメッセージのエラーについては、「閉じる」をタップした後もう一度「メッセージ」をタップして開き直すことを何度か繰り返しているうちにエラーが発生せずにメッセージ画面を開くことができる傾向にあるため、何度かメッセージボタンをタップして開くかどうかを試してみる操作を行ってみてください

コメント(0)

新しいコメントを投稿