情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Instagramで通話できる新機能「ビデオチャット」の使い方(かけ方・着信したときの取り方・ビデオ無効化など)

Instagram (112)

Instagram(インスタグラム)でもLINEと同じように「通話」機能が使えるようになり話題となっています(ビデオチャット機能)。

その利用方法を紹介します。

名前は「ビデオチャット」ですが、映像なし(音声だけ)の通話に切り替えて使うこともできます。

Instagramのビデオチャット機能で通話するやり方

Instagramの通話機能「ビデオチャット」は、ダイレクトメッセージ(DM)の中の機能として利用可能です。

まず最初に、インスタの画面右上にある「ダイレクトメッセージ(紙飛行機)」ボタンをタップします:

次に、通話(ビデオチャット)をしたい相手を過去にダイレクトメッセージ機能でつながったことのある相手から選択してください。

※この一覧にないユーザーと通話したい場合や、グループ通話を開始したい場合は、右上の「+(プラス)」ボタンから、ユーザーを検索・選択してください。

ダイレクトメッセージ画面を開いたら、右上にある「ビデオチャット」ボタンをタップします:

すると、ビデオチャット機能が開いて、通話の呼び出しが開始されて「発信中...」となります:

映像なし(音声のみ)の通話に切り替える方法

映像を切って通話したい場合には、左下の「ビデオ」ボタンをタップしてください:

ミュートにする方法

また、一時的にミュート(音声を切る)場合には、右の「マイク」ボタンをタップしてください:

着信したときの電話の出方

インスタにビデオチャットからの通話が着信すると、iPhoneの場合次のように、ふつうの電話と同じ着信音が鳴ります:

Instagramビデオ...の表示が特徴です。画面下の「スライドで応答」から、ビデオ通話に出ることができます。

通話履歴について

このときiOSが古くなければiPhoneの通話機能と統合されているため、通常の「電話」アプリに通話履歴(発着信履歴)が「Instagramビデオ」という名前で残ります。

不在着信

通知に気が付かずに通話を取れなかったり、通知が届かなかった場合などには、「○○さんからビデオチャットの不在着信がありました」との通知が残ります。

通話機能が使えない場合は

通話機能のボタンがまだ表示されず、電話をかける(ビデオチャットを開始する)操作ができないユーザーがまだいる模様です。

ひとまずInstagramを最新版にアップデートした上で、利用可能になるのを待つようにしてみてください。

関連:使いたくない場合について

コメント(0)

新しいコメントを投稿