情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Word】「標準テンプレート(Normal.dot)への変更がバックアップされています。この変更を反映しますか?」発生時のメモ

Microsoft Office 2016 (7) Word (4) Word 2016 (1)

Word 2016の起動時に、「標準テンプレート(Normal.dot)への変更がバックアップされています。この変更を反映しますか?」というエラーが出ました。このエラーについて、自分のケースをメモ。

エラーの内容

Word 2016 の起動時に表示されたのが次のエラーです。

「ヘルプの表示」をクリックして詳細を表示した際の表示がこちらです。

Microsoft Word
標準テンプレート(Normal.dot)への変更がバックアップされています。この変更を反映しますか?
[ヘルプの非表示] [ヘルプウィンドウで開く]

このメッセージは、以前に開いた文書でスタイル、書式設定、マクロ、ツールバー、定型句などの項目を変更したが、その変更を標準テンプレート (Normal.dotm) に保存しなかった場合に表示されます。

[はい] をクリックすると、変更内容を含む標準テンプレートのアイテムが、そのテンプレートが適用されているすべての文書で使用できるようになります。[いいえ] をクリックすると、変更はテンプレートから破棄されます。標準テンプレートを変更した覚えがない場合は、標準テンプレートの読み込みに注意してください。テンプレートを読み込むことによって、有害の可能性があるマクロが配布されるおそれがあります。

とりあえず、影響が後に残らなさそうな「いいえ」を選択しました。

また、その直後に表示された「Microsoft Wordは、文書を表示または編集するために通常使うプログラムとして設定されていません。Wordで開くファイルの種類を選択しますか?」についても、面倒なので「いいえ」を選択しておきました。

その後、Wordを再起動したりしても再発せず。ただし、以前にも一度発生した記憶があり、気になります

エラーについて調べてみると

このエラーについて調べてみると、「毎回繰り返し表示される」ケースや、「これが表示されてWordが強制終了してしまう」ケースが多いようでした。また、Word 2007の頃から表示されるエラーのようで、Word 2010, Word 2013, Word 2016と、引き継がれているエラーメッセージのようです。

今のところ、何度も繰り返すような症状はなく、大きな問題にはなっていないものの、逆に調べても大きな問題になったケースばかりが出てくるのですが、自分の場合はそういうわけではなさそうです。前回ブルースクリーンに巻き込まれて落ちたとか、かもしれません。

コメント(0)

新しいコメントを投稿