LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】「LINE安全認証-お客様のLINEアカウントに異常ログインされたことがありました」メールに注意

LINE (1159) LINE-迷惑メール (2)

本日、「LINE安全認証」というメールが届くユーザーが増えています。このメールについて説明します。

このメールは、LINEから送信されたように見えますが、実際には「迷惑メール」です。今年の初め、この迷惑メールが流行しましたが、内容が変わり、再び増加している模様です。注意してください。

「LINE安全認証」メール

「LINE安全認証」とは次のメールです。

送信元表示:LINE<do_not_reply@line.me>

件名:LINE安全認証

本文:
お客様のLINEアカウントに異常ログインされたことがありました。ウェブページで検証してお願いします。

こちらのURLをクリックしてください。
www.line.me/

※※URLの安全認証有効期限は毎日9時から20時までです。

LINE
LINE Corpooration

「line.me」について

このメールでは、「line.me」というドメインが表示されています(これが、以前の「LINE安全認証」メールとは違うところです)。

これは、LINE株式会社が現在正式に利用しているドメイン名です

しかし、メール本文などに表示されていても、そのリンク先が本当にline.meのページとは限りません。そのあたり、慎重になって操作するようにしてください。

迷惑メールとしてLINE運営が公式に注意喚起中

前回の「LINE安全認証」について、LINE運営は、次のように注意喚起をしています。

LINEからこのようなセキュリティに関する注意喚起などをメールでご連絡することは一切ありませんので、あわせてご注意ください。 引用元

つまり、今回微妙にメールの内容は変わっているものの、本物のLINE運営が、わざわざ以前の迷惑メールに似せたメールを送信するなんてことは考えられません

迷惑メールかな?と思ったら

迷惑メールかな?と思ったら、迷惑メールの文章で、Google検索してみることをオススメします。同じメールを受け取った人の情報が見つかることが多いです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿