LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】「[重要:必ずお読みください] 最近LINEアカウントの盗用が多発しており」メールに注意

LINE (1435) LINE-迷惑メール (5)

2018年11月23日現在、LINEアカウントの盗用の多発に関して「[重要:必ずお読みください]」という件名のメールが届き、二級パスワード設定手続きに進むように案内されるケースが増えています。

このメールについて。

「[重要:必ずお読みください]」メール

現在、「最近LINEアカウントの盗用が多発しており」で始まる次のメールが、「line」から多数の人に届いている模様です:

[重要:必ずお読みください]

最近LINEアカウントの盗用が多発しており、ご不便をもたらして、申し訳ありません。あなたのアカウントが盗まれないよう、システムは2段階パスワードに更新いたしました。なるべく早く設定をお願いします。こんにちは、このメールはLINEで自動送信されています。

以下のURLをクリックし、二級パスワード設定手続きにお進みください

http://lineloginface.secret.jp

LINE
LINE Courporation

リンク先を開くと次のように、LINEのログインページ・新規登録ページが開きます:

偽物のメール

しかしこのログインページは、本物のLINEのサイトのログインページではなく、偽物のページ(フィッシングサイト)です。

ここにパスワードなどのログイン情報を入力してしまうと、ここからLINEアカウントが乗っ取られてしまう恐れがあります。

そのため、リンク先を開いたりログインしたりはせず、メールも迷惑メールとして無視するようにしてください

過去にも大量発生

今回と同様の内容の迷惑メール・詐欺メールは、昨年も流行しました。同様のメールが今回また、タイトルなどを変更して増加している模様です。今後も類似のメールが広まる可能性があるため注意を継続してください:

コメント(0)

新しいコメントを投稿