情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Windows 10 Creators Update 不具合・トラブル情報メモ

Windows (270) Windows 10 (67) Windows 10 Creators Update (1)

Windows 10 Creators Update(バージョン 1703)が本日から一般提供開始となり、早速アップデートしているユーザーが増えてきています。

自分も楽しみにしていたアップデートなので、もうそろそろアップデートしようかと思うのですが、アップデート前に既知の不具合やよく発生している問題を把握してトラブルに備えようと思い、現時点での不具合報告を一通り眺めてみました。

そのときのメモを載せておきます。

個人的にCreators Updateで気になっているのは、4Kを含むマルチディスプレイ環境での表示がどれくらい改善されたか、です。2年前は本当にひどかったので。

ドライバ関連系不具合

OSの大きなアップデートなので、PCの特定のデバイスに関連するトラブルがやはり目立ちます。

できる限り、OSのアップデート前に、各種ドライバを最新(できればCreators Update対応宣言されているもの)にしておきたいところです(といっても最新は最新で怖かったりするけれど)。

音が出なくなった

いろいろな不具合を見て数が多かったのは、「音が出なくなった」系です。

やはり問題はドライバで、ドライバの再インストールで直った、などの報告があります。グラフィック系のドライバ、音系のドライバあたりは、影響を受けやすい気がします。

キーボード関連のトラブル

「新しいキーボードをインストールしています」が繰り返し表示されるなど、キーボードに関連する問題も少し目立ちます。

LANアダプタがCD-ROMとして認識される

不思議な症状として、こんなケースもありました:

アップデートそのものの失敗

Windows 10 Creators Update への更新作業自体に失敗してしまうケースも、具体的なケースはさまざまのようですが、トラブルの中では多いようです。

  • アップデートが途中で止まってしまう(「もう少しで完了します」などのアップデート途中の表示で止まる)

前のバージョンに戻される

完全に失敗し、元に戻すユーザーも多くいます。「以前のバージョンのWindowsを復元します」を経由して前のバージョンに戻して、次の更新を待ちます。

アップデートしたはずなのに変わっていない

アップデート操作をしたはずなのに、アップデートの完了後に再度ログインしても何も変わっていない、というケースが少し多い気がします。

現在、「アップデートしてみたけれど、Creators Updateは含まれていなかった」というユーザーも多く、そのあたりの誤解も含まれそうです。

一部のフォントが使えない・文字がおかしい

「フォントが使えない」など、フォント関連のトラブルが目立ちます。ショートカットとしてインストールしたフォントが怪しい様子。

MacTypeがインストールされていると問題が発生する

MacTypeが原因で「アップデート失敗」や「Explorerが再起動を繰り返す」などの問題が発生しています。MacTypeはアンインストールしてからアップデートした方が良さそうです。

その他

  • RSATが動かない
  • GPD Winで問題が起こる
  • 休止状態から復帰できない
  • マウスカーソルの移動が遅い
  • Xbox Liveにログインできない・Steamにログインできない

実際にアップデートしてみた

アップデートしてみました。

アップデート完了が深夜になってしまってまだほとんど使えていませんが、アップデート作業自体+アップデート後の利用に特に問題は発生していません。

レジストリの設定情報だったり、エクスプローラーの設定だったりなどなど、一部の設定がリセットされるのはWindows 10の今までの大型アップデートでも同様で慣れていたので、.regなどですいすい元に戻せました。

コメント(2)


  1. 2017年4月16日(日) 02:16

    先行配信(手動アプデ)でやってみました。
    記事中にあるトラブルではなくあるEXEファイルが出現しては消える というトラブルがありました。(解決済み)
    ・インテルのアップデートソフトをインストールしてると不具合が発生しますので、削除しましょう。

  2. お世話になります
    2017年4月19日(水) 09:30

    アップデートしたら、これまで使っていた無線LANを認識しなくなってしまいました。

    使用可能なネットワークに表示されないのです。他のアップデートしていないPCは使用可能でした。

    結局、前のバージョンに戻しました。

新しいコメントを投稿