LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】「抽選で100万円が当たる『みどりくじ』が友だちからプレゼントされました♪」はスパム?本物?迷惑LINE?について

LINE (1187) LINE Pay (25) LINE-キャンペーン (27) LINE-くじ (10) LINE-みどりくじ (10)

現在、LINEに「抽選で100万円が当たる『みどりくじ』が友だちからプレゼントされました♪」というメッセージが突然届くユーザーが増えています。

これを見て、「スパム?」「詐欺?」と感じ、本当に開いていいものなのかなど、困惑しているユーザーも多いようです。

このメッセージについて紹介します。

突然届く「抽選で100万円が当たる」メッセージ

突然届くのは、次のメッセージ通知です。

抽選で100万円が当たる"みどりくじ"が友だちからプレゼントされました♪ https://lin.ee/mTpsZ7

「抽選で100万円が当たる」というメッセージが突然届くと「怪しい」と思うユーザーも多いかと思います。

LINE運営の公式キャンペーン

しかし、このメッセージ実は、LINE運営が公式に実施している、「LINEのグリーンウィーク」キャンペーンで、友だちが「みどりくじ」をプレゼントしてくれたときに届くメッセージです。

トークを開いて、次のような表示になっていたら、それは公式なメッセージです。

★LINEのゴールデンウィーク★
抽選で100万円が当たる"みどりくじ"が友だちからプレゼントされました♪

タップすると、次の受け取り画面が開き、キャンペーンに参加することができます(当選金の受取には、LINE Payアカウントの登録が必要です)。

キャンペーンの詳細はこちら:【LINE】「LINEみどりくじ(LINEのグリーンウィーク)」と今までのくじ引きキャンペーンとの違い

※最大100万円(分のLINE Payチャージ)が当たる、というのは本当ですが、その当選確率はどれくらいか、気になる人も多いかと思います。た正確なことはLINE運営側にしか把握できないものの、もちろんかなり低いはずです(最大当選くじは7本で、ものすごい量が現在LINE内でやりとりされているので・・・)。

また、今回注意事項には、以下の記述も追加されています。7人以上が参加したら1等が全部当たる、といった仕組みなら良かったのですが。

・参加状況により予定の当選本数が出ない場合があります。 引用元

背景に久しぶりのユーザー・実際は友だちではないユーザーからの送信

今回「迷惑メッセージかも?」「詐欺?」と思ったユーザーが多数発生した原因の一端には、普段やりとりしない人から突然来たメッセージという点がありそうです。

というのも、今回は、「みどりくじ」を送った側も当選金を受け取ることが出来るため、「送らなきゃ損」なわけです。

今回、みどりくじが「50本」配布されているので、友だちの数がよほど多くない限り、送る相手を選ぶのにはかなり苦労します。

しかしやはり「当選金」のことを考えると、普段LINEを送らない人にも送ってみたくなる訳です。

そしてそこには「送っても迷惑がられない、たまたま電話番号でつながってしまったアカウント」なんかも含まれ、その影響で、「知らない人からメッセージが来た」→「詐欺かも」と思いやすくなっている、というわけです。

またそこから転じて、「この人、乗っ取られたのかもしれない」と、アカウントの乗っ取りを疑う人も急増しています

関連情報:LINE Payへの登録に注意

関連情報:LINE Payで何ができるの?→スタンプ購入に使える

LINE Payに当選金がチャージされれば、最も手軽なところだと、120円から、スタンプ購入に使用することができます。

手順はこちら:【LINE】「LINE Pay」を解約(退会)する方法

関連情報:「みどりくじ」を友達に贈るには?

関連情報:LINE Payに登録するには?

コメント(0)

新しいコメントを投稿